スポンサーリンク

ほほえみ館、クリスマス親子料理教室

とろとろチーズソースのハンバー043
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日は佐賀県佐賀市にある「ほほえみ館」で親子料理教室をしてきました。佐賀市主催の男性も家事に参加しようって企画で、男親とお子さんが協力して料理をするイベントです。今回は開催日がクリスマスって事で、クリスマスパーティーを意識したレシピを作り、作った料理は全てお持ち帰り、お家でに帰って家族で食べてもらう。そんな料理教室でした。

メインの料理は「とろとろチーズのハンバーグ串」で、ハンバーグを串焼きスタイルで作り、味付けは照り焼き、これにチーズフォンデュみたいなソースをかけて食べてもらいます。パーティ料理なので、串焼きスタイルでつまんで食べられ、チーズソースは多めに作るので、チーズフォンデュみたいに野菜やパンを一緒に食べられます。

サラダは昔、流行ったジャーサラダを応用したグラスサラダです。透明のプラカップにサラダ野菜を入れるのですが、一番下にドレッシング、その上に味が染みにくい具、肉、ツナ、ミニトマト、チーズ等入れ、その上にレタスなどの葉物を入れます。こうすると、葉物がドレッシングに漬からないので水が出ず、作り置きが効きます。1人分づつ作れば、パーティのケータリングサラダにぴったりなんです。食べる時は上に皿をかぶせ、返して中身を出して食べます。こうるとドレッシングが葉物野菜に絡みます。下の画像の右側が皿に出したところです。

グラスサラダ038_R

この他にグラスケーキ、

チーズヨーグルトグラスケーキ033_R

ふわふわ卵スープを作りました。調理器具の都合で時間が押しちゃって、少々、時間オーバーしたのですが、皆さん、無事に作り終えて料理を持ち帰られました。3時間近くかかってしまいましたが、お子さんたちは皆元気で、お父さんが超大変。。。。って感じでしたが、完成後はホッとされた様子で満足気にされていました。この料理教室は昨年も開催されたので、来年も機会があれば、是非、参加させてもらいたいと思います。


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.