スポンサーリンク

メシ通!麺抜き豚もやしうどん 

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛071
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「麺抜き豚もやしうどん 」です。大阪のご当地グルメに「肉吸い」と言って、麺無しの肉うどんがあります。今回のレシピは肉吸いをイメージし、豚肉で麺抜き肉うどんを作り、うどんの代わりにもやしと豆腐を入れました。卵も落とし卵にして使うので、豚肉、豆腐、卵でタンパク質を摂れる、低カロリー高タンパクレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


作り方は最初にうどんスープで豚肉をしゃぶしゃぶし、一旦取り出します。

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛026

同じスープで落とし卵、ポーチドエッグを作り、これも取り出しておきます。

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛030
麺無し肉うどん、豆腐もやし盛032

次に豆腐を入れて温めて丼に豆腐だけ盛ります。

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛038

最後はもやしを入れ、取り出しておいた豚肉、油抜きした油揚げを加えて熱を入れます。

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛043

これを丼に盛り上げ、取り出しておいた落とし卵をトッピングして完成です。

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛050

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛070

落とし卵をつぶし、卵黄を絡めて頂きます。

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛076

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛084

麺無し肉うどん、豆腐もやし盛094

もやしは味が染みにくいので細く切った油揚げを混ぜ、油揚げにうどん汁を吸わせることで美味しく食べられるようにしています。本来の肉吸いはうどん出汁+牛肉を炊いたものなので甘味があります。ですので、このレシピではうどんスープを甘目にしました。ですので、落とし卵の卵黄をまぶして食べると思ったより美味しいです。山盛りの具を食べ勧めてから豆腐を食べる感じなので、ビールを飲みつつ食べるのもお勧めです。レシピはメシ通さんをご覧ください。


メシ通 食べすぎの年末年始に低糖質、高タンパク「麺抜き豚もやしうどん」筋トレメシにもおすすめ【筋肉料理人】

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.