スポンサーリンク

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ照り焼き、フーディストノート連載

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ065
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回紹介したのは「鶏むね肉とブロッコリーのチーズ照り焼き」です。鶏むね肉は何時ものように加熱しても固くならないように下処理し、フライパン照り焼きにしてブロッコリーと合わせます。これをグラタン皿にのせてチーズ焼きにしたのが今回のレシピです。あっさりした鶏むね肉を濃厚に、旨味たっぷりに食べられます。

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ004
鶏むね肉とブロッコリーのチーズ005

鶏むね肉の下処理は何時ものように片栗粉と日本酒、下味調味料を揉みこみます。この処理をすることで加熱しても固くならず、柔らかジューシー、旨味たっぷりになります。焼いてそのまま食べても美味しいです。

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ013

鶏むね肉を照り焼きにしてからブロッコリーを合わせます。これをグラタン皿に移し、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼きます。

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ018
鶏むね肉とブロッコリーのチーズ021
鶏むね肉とブロッコリーのチーズ024

焼きあがったのがこちらです。

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ033

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ038

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ049

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ063

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ照り焼きです。とろけたチーズが絡んだ鶏むね肉とブロッコリーを、熱々のうちに頂きます。あっさり目の鶏むね肉に照り焼きのタレ、チーズが絡んでいい感じに濃厚な風味になっていて美味しいです。ブロッコリーにも照り焼きタレとチーズが絡むのでこれまた美味しい。私は筋トレ食で週2か3位で鶏むね肉を食べますが、サラダチキンばかりだと飽きるので、たまにこういうのを混ぜるといいなあと思いました。レシピはフーディストノートさんをご連ください。


フーディストノート とろ~り濃厚!「鶏むね肉とブロッコリーのチーズ照り焼き」


関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.