スポンサーリンク

もつ煮込みの卵とじ、もつ煮込みのアレンジ、リメイクレシピ

もつ煮込みの卵とじ035_R
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理はもつ煮込みの卵とじです。昨日、紹介した「大根ともつの味噌煮込み」を卵とじにした、もつ煮込みのリメイク、アレンジレシピです。すき焼きや親子丼もそうですが、肉系の料理を卵とじにすると美味しいです。通常はしょうゆ味の肉料理+卵が多いですが、もつ味噌煮込みも卵とじにしたら美味しかったです。

もつ煮込みの卵とじ003_R

昨日、紹介した「大根ともつの味噌煮込み」ですが、具材と煮汁含めて250g~300g位に小分けしました。具材と煮汁は半々くらいの比率です。


もつ煮込みの卵とじ、
もつ煮込みのアレンジ、リメイクレシピ


材料1人分

もつ煮込み 250g(具、煮汁を含めて)
卵 2個
2倍濃縮麺つゆ 小さじ1
小ねぎ 3~4本
刻み海苔、七味唐辛子 適宜

作り方

1)小ねぎは3㎝位に切って、根元の太い部分は別にしておきます。卵は溶いておきます。

もつ煮込みの卵とじ014_R
もつ煮込みの卵とじ012_R


2)小フライパンにもち煮込みを煮汁ごと入れます。2倍濃縮麺つゆ、小ねぎの根元を加えて火にかけます。※市販のもつ煮込みを使う場合、煮汁が少ない時は水を足してください。

もつ煮込みの卵とじ015_R
もつ煮込みの卵とじ017_R

煮立ったら、卵液の3/4量くらいを流し入れます。小ねぎの葉の部分をちらし、卵を固めます。

もつ煮込みの卵とじ018_R
もつ煮込みの卵とじ019_R
もつ煮込みの卵とじ020_R

卵が固まったら、残りの卵液を流し入れ、お好みに固めて皿に移します。

もつ煮込みの卵とじ023_R
もつ煮込みの卵とじ024_R

中央に刻み海苔を盛り上げ、七味唐辛子をお好みでふります。

もつ煮込みの卵とじ043_R

もつ煮込みの卵とじ029_R

もつ煮込みの卵とじ045_R

もつ煮込みの卵とじの完成です!見た目はモツ入りの柳川って感じです。実際にごぼうを入れてもいいでしょう。食べた感じですが、豚もつは煮込みそのままの味に卵の風味がかすかにのる感じで、あまり変りません。ですが、煮汁と混ざって固まった卵にもつ煮込みの旨味が入り、これが美味い!煮汁を含んで固まっているのでふわふわの食感、そこにもつ煮込みの風味が入って、これは酒の肴って味になっています。大量に入れた小ねぎもいいアクセントになっていました。もつ煮込みが好きな方なら、これを丼にするのもいいでしょう。その時は麺つゆを多めに入れて味を足すといいでしょうね。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.