スポンサーリンク

肉味噌温玉ラーメン、マルタイ棒ラーメンアレンジ、筋トレ飯にもお勧め!

肉味噌ラーメン030_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はマルタイ棒ラーメンアレンジ、肉味噌温玉ラーメンです。棒ラーメンをベースにチンゲンサイを1株、肉味噌、簡単温泉卵をトッピングします。肉味噌は豚ひき肉をベースに作った自家製です。豚ひき肉を炒めると脂が出るので、脂をキッチンペーパーで吸い取って作ることでヘルシーな肉味噌になります。そして温泉卵も自家製です。鍋で最短15分で作れる、卵黄とろとろなトッピング向きの温泉卵なので、ラーメンのトッピングに最適です。

肉味噌ラーメン001_R


簡単温泉卵

簡単温泉卵の作り方は下の動画をご覧ください。

動画




自家製肉味噌

材料3人分

豚ひき肉 250g
長ねぎ 1本
マヨネーズ 大さじ1

A
ピーナッツ 15g(細かく砕いておきます)
みそ 大さじ2と1/2
しょう油、砂糖、ごま油 各小さじ1
かつお出汁の素顆粒 小さじ1/2
日本酒 大さじ2
七味唐辛子 適量

作り方

1)長ねぎは粗みじん切りにします。

2)フライパンにマヨネーズと豚ひき肉を入れて中火にかけ、混ぜながら炒めます。色が変わって脂が出たら弱火にし、キッチンペーパーでフライパンの中の脂を吸い取ります。※豚ひき肉をマヨネーズで炒める事で、豚ひき肉を柔らかくし、旨味を入れます。

3)長ねぎみじんを加えて炒め、Aを加えて炒めます。最初は中火で炒め、水分が少なくなってきたら弱火にし、ペースト状になるまで炒めたら、自家製肉味噌の出来上がりです。※ピーナッツは肉味噌にコクを入れるために使います。

こうやって作った肉味噌は麺以外にも豆腐、サラダ、ご飯のトッピングに使えます。保存は冷蔵で3~4日です。それ以上帆ドンする時は冷凍しておくといいでしょう。


簡単温泉卵、自家製肉味噌を用意したら、筋トレラーメンを作ります。


肉味噌温玉ラーメン、マルタイ棒ラーメンアレンジ、筋トレ飯にもお勧め!

材料1人分

マルタイ棒ラーメン 1食
自家製肉味噌 1人分
簡単温泉卵 1個
チンゲンサイ 1株
七味唐辛子 適宜

作り方

1)チンゲン菜は葉と茎を切り分け、茎は下の画像のようにくし型に切ってください。中華料理でよく使う切り方です。

肉味噌ラーメン002_R
肉味噌ラーメン003_R
肉味噌ラーメン004_R


2)鍋に450mlの水とチンゲンサイの茎を入れて火にかけます。煮立ったら、棒ラーメンの麺をいれて3分煮ます。

肉味噌ラーメン006_R
肉味噌ラーメン007_R

麺が柔らかくなってきたら、付属のスープを1/2~2/3位入れます。調味油はお好みで入れてください。

肉味噌ラーメン008_R

麺が茹で上がる1分前にチンゲンサイの葉を入れます。

肉味噌ラーメン009_R
肉味噌ラーメン010_R


3)丼に盛り付けます。チンゲンサイの葉の緑を生かした盛り付けがお勧めです。

肉味噌ラーメン011_R
肉味噌ラーメン012_R

肉味噌と簡単温泉卵をトッピングし、お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

肉味噌ラーメン020_R

肉味噌ラーメン028_R

肉味噌ラーメン029_R

肉味噌ラーメン031_R

肉味噌温玉ラーメンの完成です!棒ラーメンのスープ+肉味噌の旨味のある味噌味+簡単温泉卵の旨味で、とっても美味しい棒ラーメンアレンジになりました。チンゲンサイを1株使う事で何気に野菜もたっぷりです。肉味噌の味が入るので、付属のスープは少な目に入れます。このレシピでタンパク質は30gオーバーなので、筋トレメシとして十分なタンパク質量があります。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.