スポンサーリンク

手羽元のタンドリーチキン風フライパン蒸し焼き、直径26㎝のフライパンで大量調理、作り置き!

手羽元のタンドリーチキン風フ051_R

 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は手羽元のタンドリーチキン風フライパン蒸し焼きです。手羽元をヨーグルトとカレーパウダーを使ったタレに30分漬け込み、フライパンで蒸し焼きにしします。ヨーグルトの効果で手羽元が柔らかジューシーに仕上がります。このレシピは以前、オーブンを使ったレシピで紹介した物を、フライパンで調理できないか試してみたものです。

手羽元のタンドリーチキン風フ002_R

上の画像の手羽元が今回使った手羽元です。1174gで700円弱でした。手羽元は鶏肉の中ではコスパの良い部位で、手羽先や鶏もも肉ほど旨味はありませんが、骨付きなので料理するとボリューム、食べ応えがあるのが嬉しい部位です。焼くと若干、固めになるので、タンドリーチキン風にするとヨーグルトの効果で柔らかになってより美味しくなります。何時もはオーブンで焼いていますが、今回は26㎝のフライパンで手羽元1キロを大量調理できないかと思って試してみました。

手羽元のタンドリーチキン風フライパン蒸し焼き、
 直径26㎝のフライパンで大量調理、作り置き!


材料4人分

手羽元 1kg
鶏がらスープの素 小さじ2
ミニトマト等適宜
オリーブ油 大さじ1/2

A
ヨーグルト 大さじ9
ケチャップ 大さじ3
カレーパウダー 大さじ1
ハチミツ 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1
小麦粉 大さじ2

1) 手羽元を大き目のポリ袋に入れ、鶏がらスープの素を入れて揉みます。その後にAを加えて口をとじ、しっかり揉んで馴染ませたら、室温で30分漬けます。※30分以上漬ける場合は冷蔵庫に入れておき、焼く30分前に取り出して室温に戻します。

手羽元のタンドリーチキン風フ004_R
手羽元のタンドリーチキン風フ006_R


2)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけます。漬け込んだ手羽元の皮の分厚い方を下にしてフライパンにのせます。※餃子を並べるように入れてください。直径26㎝のフライパンで丁度納まると思います。※漬け込みタレは入れません。

手羽元のタンドリーチキン風フ010_R
手羽元のタンドリーチキン風フ011_R

ジュージューと音がし始めたらフタをします。強めの弱火で15分焼きます。

手羽元のタンドリーチキン風フ013_R
手羽元のタンドリーチキン風フ020_R

フタをして15分加熱すると、中は蒸し焼き状態になり、手羽元の水分が出ています。

手羽元のタンドリーチキン風フ021_R

火力を中火にあげて5分程加熱し、水分を飛ばします。

手羽元のタンドリーチキン風フ025_R
手羽元のタンドリーチキン風フ028_R

水分が飛んで来たら、焦げすぎないように火力を調節します。水分が飛んだら手羽元を返し、反対側にも軽く焼き目をつけます。

手羽元のタンドリーチキン風フ029_R
手羽元のタンドリーチキン風フ031_R

焼き目がついたら皿に盛り付けます。

手羽元のタンドリーチキン風フ036_R

手羽元のタンドリーチキン風フ040_R

手羽元のタンドリーチキン風フ053_R

手羽元のタンドリーチキン風フライパン蒸し焼きの完成です!カレー風味のヨーグルトタレに漬け、フライパンで蒸し焼きにした手羽元は焼き目が香ばしく、中は柔らかジューシーで美味しいです!骨付きなので如何にも肉を食べてるって感じがするのがいいですね。漬けタレにはヨーグルト、ケチャップ、ハチミツなど使い、下味は鶏がらスープの素なので旨味があり、塩気自体は薄めでも美味しいです。1kの手羽元で上の画像の2倍ほどできました。残りは冷蔵、もしくは冷凍しておき、電子レンジで温めて食べると常備菜、弁当、筋トレ後のタンパク質補給にお勧めです。








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.