スポンサーリンク

豚もも肉のサイコロステーキ、赤身肉でとってもヘルシー!柔らかく仕上げる裏技

豚もも肉のサイコロステーキ031_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は豚もも肉のサイコロステーキです。脂が少なくてヘルシー&コスパの良い豚もも肉をサイコロステーキにします。豚もも肉はそのまま焼くと固くなってしまうので、下味と柔らか効果兼用を狙ってぽん酢しょう油を使ったタレに漬け込んで焼きます。ぽん酢しょう油の酸味で豚もも肉が柔らかく焼きあがります。

豚もも肉のサイコロステーキ003_R

上の画像が今回使った豚もも肉です。輸入の豚もも肉で見た目に脂が無いのがわかります。脂が無いので低カロリー、そして高タンパク質なのでヘルシーです。筋トレ後の食事やダイエットにお勧めの肉と言えます。そして鶏むね肉ほどじゃありませんが、豚肉の中ではお値段安いのが嬉しいです。普段、筋トレ食に鶏むね肉ばかり食べてると飽きるので、コスパの良い豚もも肉を美味しく食べられると嬉しいです。

豚もも肉のサイコロステーキ、赤身肉でとってもヘルシー!柔らかく仕上げる裏技

材料2人分

豚もも肉 300g
刻みねぎ 大さじ3
サラダ油 小さじ2

A
ぽん酢しょう油 大さじ1・1/2
日本酒 大さじ1/2
コンソメ顆粒 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
黒こしょう 適宜

作り方

1)豚もも肉は3~3㎝の角切りにしてポリ袋に入れます。Aを加えて口をとじ、軽くもんだら室温で15~30分置きます。

豚もも肉のサイコロステーキ004_R
豚もも肉のサイコロステーキ006_R
豚もも肉のサイコロステーキ007_R
豚もも肉のサイコロステーキ010_R



2)漬け込んだ豚もも肉は、キッチンペーパーで挟んで水気を吸い取ります。

豚もも肉のサイコロステーキ011_R
豚もも肉のサイコロステーキ012_R



3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。2)の豚もも肉をいれ、1面づつ焼き目をつけています。※炒めるのでは無く、一つの面に焼き目をつけたら返して焼き目をつける感じです。フライパンが熱くなると焼き目がつきやすくなるので、焦げすぎる時は火を弱くしてください。

豚もも肉のサイコロステーキ013_R
豚もも肉のサイコロステーキ014_R

全体に焼き目がついたら弱火にし、2~3分炒めます。

豚もも肉のサイコロステーキ017_R

皿に盛り付けます。

豚もも肉のサイコロステーキ021_R

フライパンに残った肉汁をかけます。

豚もも肉のサイコロステーキ022_R
豚もも肉のサイコロステーキ023_R

刻みねぎをやまもりのせて、豚もも肉のサイコロステーキの完成です!

豚もも肉のサイコロステーキ041_R

豚もも肉のサイコロステーキ043_R

豚もも肉のサイコロステーキ046_R

豚もも肉のサイコロステーキ053_R

ぽん酢しょう油で固くならないようにした豚もも肉のサイコロステーキは、しっかりした食感ですが柔らかくてパサつきも無く焼き上がり、あっさりしていて美味しいです。ぽん酢に漬けますが味に酸味はほとんど感じず、旨味は入っています。食べてて思ったのが脂が無くて柔らかいので、クジラの大和煮にちょっと似てるかな?と思いました。今回、焼鳥感覚でキャベツの角切りを合わせました。豚もも肉のサイコロステーキはお勧めです。



関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.