スポンサーリンク

通潤橋、ツーリング日記 、 いわしのなめろう

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日は料理記事でなく、ツーリング日記です。昨日、熊本県上益城郡山都町にある通潤橋までツーリングに行ってきました。バイクはYAMHAツーリングセローファイナル、久々にソロツーリングです。通潤橋は江戸時代に作られた水路橋で、水利に恵まれなかった白糸台地へ通水するためのものです。巨大な石造りで、これを江戸時代に作ったってのが凄い。そしてこの周辺には通潤橋関連の観光名所が沢山あり、更には私が住んでる佐賀県鳥栖市から行くと、途中、阿蘇のすそ野を通るのでワインディングロードが続き、バイクで行くと楽しいルートを通れます。

日曜日がとてもいい天気で、絶好のバイク日和だったんですが、残念ながら忙しかった。天気予報を見ると月曜は晴れ曇りになっていたので、バイクに乗るかどうか迷っていました。迷いつつも日曜日の仕事を頑張ってこなしたら、何と月曜日は快晴ですよ。あさイチで仕事の段取りをつけ、自宅を9時過ぎに出ました。一応、お土産を買う前提でリアボックスをつけています。。。

自宅が鳥栖市なので、途中、福岡県久留米市を通ります。久留米市で燃料を満タンにしました。セローの燃料タンク容量は9.3リットルです。ツーリングだとリッター40kmは走るので、満タンで360kmは走れます。タンクは小さいけど何気にワンタンクでの走行可能距離は長いです。

ルートは大まかには上の地図の国道3号線経由で行きました。鳥栖市、久留米市、八女市、山鹿市、菊池市、上益城郡です。往路は「道の駅すいかの里植木」で休憩したので、少しずれています。平日の日中なら片道3時間から3時間30分位の距離になります。行は途中、休憩中に仕事の段取りをしていたので遅くなり、通潤橋についたのは13時位でした。グーグルマップの通りに行ったら、着いたのは布田神社駐車場でした。

ここは標高が高いので桜がまだ満開でした。

土地勘が無いので、とりあえず案内板に従って通潤橋に行ってみると、工事中でいけません。元の駐車場に戻り、これまた案内板を見て五老ヶ滝に行ってみます。近づくうちに水音と言うか、滝の落ちる轟音が聞こえてきて滝が見えました。順路を進むと吊り橋があり、吊り橋から見た五老ヶ滝がこちらです。

その後、駐車場に戻り、案内板を見てると円形分水が近くにあるらしいので、円形分水を見に行きました。駐車場から3キロ位の距離です。

円形分水は農業用水を公平に分配するための施設で、最古のものは江戸時代の物もあります。当時の最先端の利水設備で、今も現役。ネットで存在を知って見たいと思っていました。この時点で14時位になっていたので、道の駅通潤橋に移動して昼飯を食べます。

道の駅通潤橋です。ここから通潤橋の下あたりまで行けそうです。初めからここに来てれば良かったけど、神社の案内板を見なかったら五老ヶ滝、円形分水まで行ってないと思うので、結果オーライですね。敷地内に資料館、昔の農家などがあります。

そして巨大くまモンもいました。

巨大くまモンは地元の祭りで作られる「大造り物」と呼ばれる、山車みたいなものでしょうか?山都町を通る時、これを作る作業場が幾つかあったので、時間がある時は町内を観光するのも楽しいと思います。

昼食は施設内の食堂で頂きました。お勧めに牛筋丼があって、大変、心惹かれましたが、通潤橋カレーもあったので、これの大盛りを頂きました。

ご飯が通潤橋の形をしています。大盛りにしてって頼んだら、ほんとに大盛りですwww

通潤橋カレーを目の前に、本物通潤橋を眺めるの図です。カレーはマイルド系だったので、お子さんでも美味しく食べられると思います。大盛りは100円増しですが、かなり大盛りなので、大食いの方でも満足できると思います。カレーを食べて帰路につきました。

帰りは満腹してたので、ゆっくり帰ろうと思いましたが、熊本市内までの道がかなりいいんです。しかも平日で交通量が少なく、熊本市内までほぼ、単独って感じ。帰りもワインディングを堪能させてもらいました。

帰りは道の駅鹿北まで一気に走ってトイレ休憩。ついでに「いきなり饅頭」でお茶しました。

いきなり饅頭は、中に餡子とさつまいもが入っています。結構なボリュームでお腹が膨れますが、糖分を補給すると元気が出ますね。ここから自宅まで残りは1時間ほどの行程です。

久留米市内でまた給油しました。燃費を計算すると45km/l走っていました。相変わらずの低燃費、以前、大分県佐伯市まで一気走りした時も同じ燃費だっので、これがツーリングのスタンダードな燃費みたいです。

自宅には17時半くらいに無事到着。快晴だったのでバイクも汚れていず、そのままガレージに収めました。バイクは全然、平気ですが、私の方は久しぶりに長距離を走ったので、左足の甲と脛がつり気味でした。普段、乗ってないからギアチェンジが負担になったようです。反省して、もうちょっと乗る頻度を上げたいですね。久々のソロロングは楽しかったです。次は高千穂峡に行こうかなと思っています。

上の画像はいわしのなめろうです。近日中に動画と一緒に公開させて頂きます。少々、お待ちを!