スポンサーリンク

真鯛の味噌漬け焼き

真鯛の味噌漬け焼き053_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は真鯛の味噌漬け焼きです。旬の桜鯛を切り身にさばき、自家製の味噌床と言うか、味噌タレで漬け込みました。真鯛の料理と言うと刺身、寿司、吸い物ってイメージですが、味噌漬けにした真鯛もいけます。

真鯛の味噌漬け焼き001_R

桜の花が咲く季節に獲れる真鯛を桜鯛と言って、春の旬魚として知られています。真鯛は春が産卵期なので、産卵のために沿岸に集まってきて沢山とれるからだそうです。卵や白子を持っているので、魚卵が小さいうちは脂がまだありますが、魚卵が大きくなったものや、産卵後には身がやせて脂が落ちて味が落ちます。今ならまだ脂が落ちていないので、お安く並んでいたのを買ってきました。上の画像の真鯛で1200円、天然ものです。刺身でいける鮮度ですが、今回は味噌漬けにします。手順としてはウロコ、エラ、ワタを取り、3枚におろします。これを切り身にして味噌漬けにします。さばき方は記事下の動画を参考にご覧ください。

真鯛の味噌漬け焼き004_R
真鯛の味噌漬け焼き005_R
真鯛の味噌漬け焼き006_R

上の画像、エラとワタを抜くと、白子が入っていました。まだ小さいです。これを3枚におろします。刺身にする時は、頭を胸鰭の後ろでで切り落としますが、今回は味噌漬け焼きにするので、頭をカマの前で切り落として三枚にしました。

真鯛の味噌漬け焼き010_R

おろした半身を3枚の切身にしました。1枚80~100g位です。

真鯛の味噌漬け焼き011_R

真鯛は切身でも売っているので、切身を買ってくると簡単に作れます。


真鯛の味噌漬け焼き

材料6人分

真鯛の切身 6枚
塩 小さじ1
大根おろし、ぽん酢しょう油、大葉 適宜

A
味噌、みりん、砂糖 各大さじ6
おろし生姜 小さじ1

作り方

1)真鯛の切身に塩をふり、15~30分水出します。

真鯛の味噌漬け焼き013_R

※キッチンペーパーで包み、冷蔵庫に入れておくとやりやすいです。キッチンペーパーが出てきた水分を吸い取ってくれます。

真鯛の味噌漬け焼き019_R



2)Aを混ぜて味噌床と言うか、味噌タレを作ります。

真鯛の味噌漬け焼き016_R


3)ラップを大きめに切って広げて鯛の切身をのせ、味噌タレを全体に塗って包みます。

真鯛の味噌漬け焼き021_R
真鯛の味噌漬け焼き022_R
真鯛の味噌漬け焼き023_R

面倒ですが、切身1枚づつ包むと味噌床の量が最小限で済みます。これを冷蔵庫で最短2時間くらい、一晩漬けるといいです。※それ以上保存したい時は、一晩漬けた後に冷凍するといいです。冷凍しておくと、必要な量解凍して使えます。

真鯛の味噌漬け焼き025_R


4)一晩漬けたらラップを外し、表面についている味噌タレを手で取り除きます。※表面に味噌が少し残っていても大丈夫です。

真鯛の味噌漬け焼き027_R
真鯛の味噌漬け焼き028_R


5)魚焼きグリルの上下弱火で7~10分、じっくり焼きます。

真鯛の味噌漬け焼き032_R
真鯛の味噌漬け焼き033_R

焼けたら皿に盛り付け、大葉と大根おろしを添えて出来上がりです。

真鯛の味噌漬け焼き045_R

真鯛の味噌漬け焼き043_R

真鯛の味噌漬け焼き060_R

真鯛の味噌漬け焼き056_R

真鯛の味噌漬け焼きの完成です!味噌タレに一晩漬けこむことで味がしっかり染みます。しっかり染みますが、甘味を効かせた味付けなので食べやすく、脱水された身は旨味が増しています。欲を言えばもうちょっと脂がのってると、より美味しかったと思うので、天然鯛なら真冬の脂がのり切ったころの方が美味しいでしょう。養殖鯛なら季節を問わず脂ノリノリなので、養殖鯛の方が向いてると思います。美味しさを求めるとそうなんですが、桜鯛の次は麦わら鯛の季節がきます。麦わら鯛とは産卵を終えた鯛の事で、産卵後で身がやせて味が落ちていますが、安価で魚屋さんに並びます。これをより美味しく食べる方法としてはいいと思います。


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.