スポンサーリンク

蒸し茄子のゴママヨサラダ、茄子の皮まで美味しく食べるレシピ

蒸し茄子のごまマヨサラダ021

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は旬の秋茄子を使った、蒸し茄子のごまマヨサラダです。茄子を電子レンジで蒸し茄子にするのですが、皮も美味しく食べる為に、むいた皮は細く切って使います。こうすることで皮の食感がアクセントになり、違和感なく茄子の皮まで美味しく食べられます。

蒸し茄子のごまマヨサラダ001

酒のみとしては、焼鳥屋さんで食べる炭火焼きの焼き茄子が一番好きなんですが、自宅で手っ取り早く飲むときに好きなのが蒸し茄子です。それも電子レンジで蒸した茄子が好きで、季節を問わずによく作っています。レンジ蒸しした茄子は甘味が出て、焼き茄子とは違った味で美味しいのです。蒸し茄子にする時は皮を全部むくか、縞模様に剥いて作りますが、茄子は皮にも栄養があるのでできれば食べたいです。今日は皮を千切りにして蒸すことで食べやすくし、蒸し茄子の食感のアクセントとしても使います。


蒸し茄子のゴママヨサラダ、茄子の皮まで美味しく食べるレシピ

材料4人分

長茄子 2本(300g)
刻みねぎ 適宜

A:合わせ調味料
マヨネーズ、すりごま 各大さじ3
しょう油 小さじ1
酢、砂糖、練り辛子 各小さじ1/2

作り方

1)茄子はヘタを切り取り、ピーラーで皮をむき、乱切りにして水に晒しておきます。皮は捨てずに斜めに細切りし、これも水に晒します。
蒸し茄子のごまマヨサラダ002
蒸し茄子のごまマヨサラダ006
蒸し茄子のごまマヨサラダ004



2)水晒しした茄子を耐熱ボウルに入れます。茄子の皮は水気を絞って入れ、ラップをかけて、電子レンジ600wで5分加熱します。※※電子レンジ加熱時間の目安は、食材100gに対して、電子レンジ600wで100秒です。

蒸し茄子のごまマヨサラダ010

3)加熱が終わったらザルにあげ、団扇で扇いで風を当てて冷まします。冷めたらボウルに入れ、Aの合わせ調味料を加えて混ぜます。

蒸し茄子のごまマヨサラダ012
蒸し茄子のごまマヨサラダ015
蒸し茄子のごまマヨサラダ016


皿に盛り、刻みねぎをちらして出来上がりです

蒸し茄子のごまマヨサラダ018

蒸し茄子のごまマヨサラダ022

蒸し茄子のごまマヨサラダ031

蒸し茄子のごまマヨサラダの完成です!とろりと柔らかな蒸し茄子にごまの旨味が入ったマヨネーズ味の相性が良くて美味しいです。蒸し茄子自体の味はほのかな甘みがあって、色々な味付けと合います。とろりと柔らかいですが食感が無いので、細く切った皮を加えることでそれが味のアクセントになり、栄養的にも茄子を丸ごと食べる事になるのでいいです。今回、白ごまを使いましたが、黒ゴマを使ってもいいかもです。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.