スポンサーリンク

肉豆腐鍋焼きうどん、寒くなってきたらこれ!

肉豆腐鍋焼きうどん027
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~私が住んでる佐賀県もすっかり寒くなりました。秋の気配を通り越して晩秋の寒さになっています。夏の暑さからイキナリなので戸惑いますよね。寒さを感じると温かい料理が食べたくなります。そこで今日の料理は肉豆腐鍋焼きうどんです。肉豆腐を煮汁多めで作り、うどんを入れました。具沢山なので、ゆっくり食べても麺が伸びないよう、乾燥うどんを使って作ります。私は昼のまかないに食べましたが、晩酌しながら食べるのもいいかなってレシピです。

肉豆腐鍋焼きうどん

材料1人分

豚こま肉 80g
豆腐 1/2丁
乾燥うどん 1束
長ねぎ 1/2本
ブナシメジ 1/4パック
小ねぎ 適宜
七味唐辛子 お好みで

A
しょう油、砂糖、日本酒 各大さじ1・1/2
出汁 150ml

作り方

1)豚こま肉は一口大、ブナシメジは石突きを切り取ってほぐし、長ねぎは斜めに切ります。小ねぎは3㎝位に切っておきます。豆腐は一口大に切ります。

肉豆腐鍋焼きうどん002
肉豆腐鍋焼きうどん003


2)乾燥うどんを茹でます。説明書きに記載された時間、茹でてください。

肉豆腐鍋焼きうどん001


3)土鍋(6号が丁度いいサイズです)にAを入れて煮立てます。豚こま肉を1枚づつ広げて入れ、豆腐、長ねぎ、ブナシメジを入れます。

肉豆腐鍋焼きうどん005


3)茹で上がったうどんを加え、フタをして軽く煮立つ火加減で5分煮ましょう。

肉豆腐鍋焼きうどん008
肉豆腐鍋焼きうどん009

1分前に小ねぎを入れてフタをし、残りの時間、煮込んだら出来上がりです。

肉豆腐鍋焼きうどん014

肉豆腐鍋焼きうどん021

肉豆腐鍋焼きうどん025

肉豆腐鍋焼きうどん032

肉豆腐鍋焼きうどんの完成です!豚肉、長ねぎ、きのこを煮込んだ甘辛の味がうどんに染みて美味しい。七味唐辛子をふりかけ、熱々の豆腐をつまむと体が中から温まります。流石に冬じゃないので煮込みながらは食べませんでしたが、最後は汗をかくくらい温まっていました。男性の場合、うどん1人分じゃお腹が膨らみませんが、豚肉、長ねぎ、きのこ、豆腐を入れる事で、これ1杯で満腹できます。すき焼きみたいに卵を溶いて食べる時は、少し濃いめの味にするといいです。温かい料理が美味しい季節になってきましたね!


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.