スポンサーリンク

シーフードミックスときくらげの卵丼、電子レンジで卵丼レシピ

シーフードミックスときくらげの卵061
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はシーフードミックスときくらげの卵丼です。卵丼なんですが、全工程、電子レンジで作れます。しかも仕上がりが割といい感じで、もしかしたら親子鍋で作るよりいいかも?ってレシピです。

先日、昼飯に何食べようかと思いまして冷蔵庫を見ると、ちょっと前に買ったシーフードミックスがありました。シーフードミックスを使って何か丼もの…麺類・・・深川丼的にしようか・・・等等、考えた結果、シーフードミックスの卵丼で行こう。。。となりました。丼にしようと思ったのはいいのですが、我が家は4月に引っ越した時に親子鍋、小フライパンを処分してしまっていました。親子鍋も小フライパンも無いからどうしよう・・・・ならば耐熱ボウル+電子レンジで作ったらブログネタになる!って事で作りました。

シーフードミックスときくらげの卵丼、電子レンジで卵丼レシピ

材料 1人分

シーフードミックス 100g(凍ったまま使います)
卵 2個
玉ねぎ 1/4個
乾燥きくらげ 3g
刻みねぎ、七味唐辛子 適宜

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2
かつおだしの素 小さじ1/4
水 75ml

作り方

1)乾燥きくらげはぬるま湯に20分漬けて戻し、細く切ります。玉ねぎは薄く切ります。

シーフードミックスときくらげの卵002
シーフードミックスときくらげの卵005


2)卵は溶いておきます。

シーフードミックスときくらげの卵009


3)耐熱ボウル(大きめの物)にA,きくらげ、玉ねぎを入れて混ぜ、シーフードミックスを凍ったまま入れます。ラップをかけて5分加熱します。

シーフードミックスときくらげの卵008
シーフードミックスときくらげの卵012
シーフードミックスときくらげの卵013

取り出して混ぜたら、また電子レンジで1~2分、沸騰するまで加熱します。

沸騰したら取り出し、卵液の半分ほど回し入れ、1~2分加熱して卵を固めます。

シーフードミックスときくらげの卵017
シーフードミックスときくらげの卵019

卵が固まったら取り出し、残りの卵液をほんの少し残して回し入れます。また電子レンジで1分程加熱して、今度は半熟気味に固めます。

シーフードミックスときくらげの卵020
シーフードミックスときくらげの卵022
シーフードミックスときくらげの卵021

これを丼飯に汁ごとのせます。※耐熱ボウルは丸い形をしているので、シリコンヘラで押しながら移すとやりやすいです。

シーフードミックスときくらげの卵024
シーフードミックスときくらげの卵025

このままでも十分に美味しそうですが、残しておいた卵液をかけると半熟感が増します。

シーフードミックスときくらげの卵027

刻みねぎをちらし、お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

シーフードミックスときくらげの卵028

シーフードミックスときくらげの卵035

シーフードミックスときくらげの卵064

シーフードミックスときくらげの卵丼の完成です!シーフードミックスを多めに凍ったまま入れるので、海鮮の旨味がしっかり入っています。その旨味と甘いしょうゆ味が卵とめっちゃ合います。卵は3度入れするので固まった部分から半熟、生っぽい部分まであってその変化が卵好きには嬉しいです。電子レンジ卵丼はどうかなと思いましたが、思ったより良かったです。きくらげを入れたのは食物繊維がとても豊富で、少量入れただけでも効果があり、なおかつ他の食材とのなじみがいいから。電子レンジで作るシーフードミックスときくらげの卵丼をお試しください。


関連動画













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本