スポンサーリンク

鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め、コロナワクチン2回目接種してきました。

鶏もも肉の生姜味噌炒め018
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~フーディストノートの連載を更新したのでお知らせです。今回の記事は鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒めです。鶏もも肉とキャベツをマヨネーズで炒め、生姜風味の味噌だれで味付けするレシピです。生姜の香りが入った甘味噌タレでビールもいければご飯もいけるし、お弁当のおかずにもお勧めのレシピです。

鶏もも肉の生姜味噌炒め010

味噌タレには生姜の風味とタカノツメのピリ辛を入れ、甘目の味付けにしています。甘目の味噌味ってご飯に合うんですよね.、炒め油の代わりにマヨネーズを使う事で鶏もも肉が柔らかくなり、旨味もはいります。

鶏もも肉の生姜味噌炒め024

鶏もも肉の生姜味噌炒め027

こんな感じで鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒めのできあがり。ご飯もビールもいける、野菜をたっぷり食べられるレシピです。生姜風味なので食欲が無い時もいけるので、残暑厳しい時にもお勧めです。レシピはフーディストノートをご覧ください。

フーディストノート 味噌だれが食欲そそる!「鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め」




本日、コロナワクチン2回目の接種をしてきました。1回目は2月27日で、接種当日に肩が痛くなり、翌日昼過ぎにかけて筋肉痛、関節痛が出て指先の関節にまで違和感がありましたが、夕方には症状が軽くなりまして、たまたまその日が筋トレ日だったので、夜は筋トレに行ってベンチ100キロ上げてきましたwwww きっと体に悪いと思うので、皆さんはしないでね。

そして今日は13時30分頃に2回目を接種、その後帰宅して何となく家事、仕事をこなして今、ブログを書いています。今のところ、注射した肩に違和感があり、動かしたり、触ったりすると痛みがあります。熱はありませんが、翌日に出るって話なのでどうなるかなと、ちょっと心配しています。接種した病院で解熱剤についても聞いてきたので、もし熱が出たら自宅にある解熱剤を飲もうと思っています。前回、翌日の午前中に筋肉痛、違和感が結構、来てたので、ひどくならなければいいなと。今日、コロナ接種は家内と一緒に行ってきたので、帰りに遅めの昼食を鳥栖市の「うどん陣」さんで食べてきました。

IMG_20210817_141651.jpg

私が食べたのは「肉ごぼう大盛りうどん」、家内は「海老ごぼうぶっかけ」です。肉ごぼう大盛りうどんはまず出汁が美味しかったです。私好みの塩加減で香りが良かった。ごぼう天は薄く切ったごぼうをカリカリに揚げてあり、その食感が癖になりそうでした。うどん麺にもこだわりがあるらしく、こちらでは珍しい腰を効かせた麺で、このタイプが好きな方にはたまらないと思います。次に行ったら、ぶっかけを食べてみようと思います。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.