スポンサーリンク

手羽先の旨塩焼き、家で手軽に焼き鳥を食べたい時はこれ!

手羽先の旨塩焼き017
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は手羽先の旨塩焼きです。手羽先に日本酒、塩、旨味調味料をふり、オーブントースターで焼くだけなんですが、オーブントースターで焼いた手羽先は適度に脂が抜け、自宅で焼鳥屋さん気分を味わうのに最適、一番美味しい料理と思います。手間が無いので忙しい時、料理する気力が無い時にもお勧め。焼きたてをかじり、ビールをグイっと飲むと、一日の疲れ、気苦労がすうっと溶けていく、そんな気がします。

手羽先の旨塩焼き003

今回、オーブントースターで手羽先を焼きます。我が家で使っているオーブントースターは食パンを2枚焼けるタイプで、オーブントレイを使って焼きます。オーブントレイを使わないと脂が落ちて火が出るので、必ず使ってください。私は汚れ防止にアルミホイルを大きめに切って敷き、四隅を立てて壁にして脂漏れを防いでいます。そして金属製の水切り網を使い、脂が落ちやすくなるようにしています。

手羽先の旨塩焼き、家で手軽に焼き鳥を食べたい時はこれ!

材料2人分

手羽先 8本
キャベツ 葉を2~3枚
日本酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
旨味調味料 小さじ1/4
一味唐辛子 適宜

キャベツのタレ
ぽん酢しょう油 大さじ1
2倍濃縮麺つゆ 大さじ1/2

作り方

1)キャベツはザクザクと角切りにします。水に晒したら、水気をしっかり切ります。


2)手羽先は手羽中部分の骨の間を包丁で刺します。日本酒をかけ、室温で15~30分置いて温度を上げます(熱が通りやすくなるようにする)。※日本酒には旨味を入れる、臭みを消す、きれいな焼き色をつける効果があります。

手羽先の旨塩焼き007
手羽先の旨塩焼き006


3)塩と旨味調味料をふり、手羽先の皮が分厚い方を上にしてオーブントレイにのせます。オーブントースターを250℃にセットして2~3分予熱し、オーブントレイをいれて15分焼きます。15分経ったら、すぐに取り出さず、5分程入れたままにして余熱で熱を入れます。

手羽先の旨塩焼き008
手羽先の旨塩焼き009

皿に盛り付けお好みで一味唐辛子をふりかけて頂きます。角切りキャベツにAのタレをかけて添えます。

手羽先の旨塩焼き019

手羽先の旨塩焼き020

手羽先の旨塩焼き021

手羽先の旨塩焼きの完成です!焼き目がつき、適度に脂が抜けた手羽先の皮(表の方、分厚い方)と、ジューシーな身が激ウマ!オーブントースターで焼いたとは思えないほど美味しいです。その旨味は自宅にいることを忘れさせ、手元のビールをグイっとあおると焼鳥屋さんにいるようです。これでこそ一日の疲れが吹き飛ぼうというもの。手間なく美味しいものを食べると、水気を絞られた心が瑞々しさを取り戻す、そんな感じがします。自宅でオーブントースター焼鳥、お勧めです!




関連動画















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.