スポンサーリンク

ルーローハンのあんかけうどん、台湾メシ、ルーローハンアレンジ

ルーローハン風うどん014
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はルーローハンあんかけうどんです。台湾屋台飯の定番、ルーローハンのご飯をうどんに替えたあんかけうどんです。ご飯に合うものがうどんに合わないはずもなく、濃い甘の味付けで暑い時にも食欲が刺激される料理です。

ルーローハンのあんかけうどん、台湾メシ、ルーローハンアレンジ

材料2人分

豚ばら肉焼き肉用 120g
ゆで卵 1個
玉ねぎ 1/4個
小松菜 1株
にんにく 1/4かけ
刻みねぎ 適宜
片栗粉 大さじ1/2
五香粉 小さじ1/5
サラダ油 大さじ1
冷凍うどん 1玉


A
3倍濃縮麺つゆ 大さじ1・1/2
オイスターソース 大さじ1/2
砂糖 小さじ2
日本酒 大さじ1
水 150ml

作り方

1)玉ねぎは薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。豚ばら肉焼き肉用は1㎝位の幅に切ります。片栗粉と水大さじ1を混ぜて水溶き片栗粉を作ります。


2)フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけ、玉ねぎを揚げ焼きにします。玉ねぎが濃いめのきつね色になったら取り出し、フライパンの油を油ポットに戻します。

ルーローハン007


3)同じフライパンで豚ばら肉とにんにくを炒めます。焼き色がついてくると脂が出るので、キッチンペーパーで吸い取ります。※煮込んで脂を出す代わりに、炒めて余分な脂を取り除きます。

ルーローハン012


4)フライパンにA、取り出しておいた2)の玉ねぎを加え、フタをして弱火で10分煮ます。五香粉を加え、火を消して水溶き片栗粉でとろみをつけます。とろみがついたら強火にかけ、煮立ったら火を消します。

ルーローハン025
ルーローハン028
ルーローハン035



5)鍋にたっぷりの湯を沸かします。小松菜の根元から入れて茹でます。茹で上がったら冷水で冷まし、水気を絞ります。同じ鍋の湯で冷凍うどんを茹で、湯を切って皿に盛り付けます。

ルーローハン風うどん003
ルーローハン風うどん008
ルーローハン風うどん009

小松菜の根を切り捨て、半分に切ります。ゆで卵は半分に切ります。

ルーローハン風うどん006

うどんにルーローハンのあんをかけ、小松菜とゆで卵を添えて出来上がりです。

ルーローハン風うどん016

ルーローハン風うどん011

ルーローハン風うどん022

ルーローハンのあんかけうどんの完成です!ルーローハンの甘辛、旨辛のあんはうどんとも相性良くていけます。とろみ餡仕立てにしているのでうどん麺によく絡み、味がしっかりのります。五香粉の香りが台湾風を主張していて、しかも過剰じゃないので食べやすいです。本来は八角も効かせますが、八角の香りは強烈なので好き嫌いが分かれます。お手軽に五香粉を一振り位が良いかな。そして豚肉たっぷりなので夏場のスタミナ補給にもいいです。コロナ禍の家メシにお試しください。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.