スポンサーリンク

冷凍ロールイカでいかしゅうまい 、フライパンで作れる簡単レシピ、作り方動画

フライパンで簡単いかしゅうまい047
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はフライパンで作れる簡単いかしゅうまいです。冷凍ロールイカを包丁でたたき、豚ひき肉と混ぜてあんを作り、細く切ったしゅうまい皮をトッピングして作ります。蒸し器なしで見た目バッチリ、美味しいいかしゅうまいが作れるレシピです。このレシピは以前に紹介したレシピですが、ようやく動画の編集が終わったので再掲載です。まずは作り方動画をご覧ください。




冷凍ロールイカでいかしゅうまい 、フライパンで作れる簡単レシピ、作り方動画

材料2~3人分
冷凍ロールイカ 200g
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
しゅうまいの皮 20枚
しょう油、酢 各大さじ2
練りからし 適宜
パセリ 適宜

A:調味料

塩 小さじ1/2
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
黒こしょう、もしくは山椒粉 適宜


作り方
1)冷凍ロールイカを流水につけて解凍し、溶けたらキッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。

2)しゅうまいの皮を細く切ります。10枚くらい重ねて切ると切りやすいです。切ったらほぐしておきます。

3)玉ねぎをみじん切りにします。

4)解凍したイカを細く切ってから細かく刻みます。刻んだら包丁で軽く粘りが出るまで叩きます。

5)ボウルに豚ひき肉、1)のイカ、玉ねぎのみじん切り、Aを入れて練ります。粘りが出るまで練ります。

6)5)を1個30g位取って丸め、まな板に置きます。これにしゅうまいの皮をまぶします。※しゅうまいの皮をトッピングするようにのせるときれいに仕上がります。

7)フライパンに300mlの水を入れて沸騰させます。上に大きめに切ったクッキングシートを浮かべ、6)のいかしゅうまいをのせます。軽く煮立つ火加減で、フタをして12~13分蒸します。※ガラスのフタを使うと中の様子が見えるので料理しやすいです。フタはフライパンにぴったり合うものを使ってください。

8)しょう油と酢を混ぜて酢醤油を作ります。練りからしは小皿に絞りだし、ほんの少しの水を加えて練ると香りが良くなります。

9)蒸しあがったいかしゅうまいを皿に盛り付けます。天辺に練りからしをお好みでたらし、パセリを添えます。酢醤油をつけて頂きます。

フライパンで簡単いかしゅうまい050

フライパンで簡単いかしゅうまい053

フライパンで簡単いかしゅうまい036

フライパンで簡単いかしゅうまい059

こんな感じで簡単いかしゅうまいの完成です!冷凍ロールイカを使う簡単レシピですが、いかしゅうまいの雰囲気は十分に味わえるし、実際、食べて美味しいです。この料理を見た目良く作るコツは、しゅうまい皮を全体にくっつけるのではなく、上からかぶせるようにのせるといい感じになります。それと美味しく蒸し上げるコツですが、フライパンに水を300ml計って入れて沸かしてください。湯の量が少ないと水蒸気の量が足りないみたいで、仕上がりが悪くなります。いかしゅうまいは市販品もありますが、身近な材料で意外と簡単に作れるのでお試しください。それと、もしもお安くフレッシュのイカが手に入った時は、それを使うとより美味しくなります。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本