スポンサーリンク

メジナのねぎバター焼き

メジナのねぎバター焼き033
 

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はメジナのねぎバター焼きです。三枚におろしたメジナの身の骨を抜き、皮に飾り包丁を入れてバター焼きにし、仕上げにねぎとにんにくしょう油を合わせます。バターの風味がメジナのぷりぷりした白身に合い、野趣あふれる味で美味しいです。

メジナのねぎバター焼き001
メジナのねぎバター焼き004


上の画像がこの料理に使ったメジナです。釣り物を頂きました。結構、大物です。魚屋さんで買ったら1500~2000円位はするだろうと思います。メジナはこちらではクロダイとも呼ばれていて、通年、魚屋さんに並びますが冬場が一丸美味しいと言われています。実際、冬場のメジナは脂がのっていて刺身にすると絶品。すしネタにするのもいいし、内臓を取って1~2日寝かせた後に煮物や焼き物にするのも美味しいです。前回は中華風の姿蒸し(電子レンジで作れます!)にして絶品だったので、また同じものを作ろうかなと思ったのですが、バター焼きをまだ記事にしていなかったのでやってみました。白身魚のバター焼きと言えばムニエル、小麦粉をまぶしてバター焼きしますが、メジナは身がしっかりしているので小麦粉無しで焼きました。

メジナのねぎバター焼き

材料 2人分

メジナの切身 2枚
小ねぎ 5~6本
オリーブオイル 小さじ2
バター 20g
塩、黒こしょう 適宜

A
しょう油、日本酒 各小さじ1/2
にんにく 小さじ1/4


作り方

1)メジナの身は腹骨を切り取り、血合いにある小骨を骨抜きで抜きます。皮に格子状に切れ目を入れます。※焼くと皮が固くなるので食べやすくします。

メジナのねぎバター焼き005
メジナのねぎバター焼き006
メジナのねぎバター焼き009
メジナのねぎバター焼き010



2)小ねぎは3㎝位に切っておきます。Aは混ぜておきます。

メジナのねぎバター焼き014
メジナのねぎバター焼き020


3)下処理したメジナの身に塩と黒こしょうをふります。

メジナのねぎバター焼き012

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、熱くなったらメジナの皮を下にして入れます。フライ返しで軽く押さえながら、身の半分位、色が変わるまで焼きます。

メジナのねぎバター焼き018

返したら、フライパンの余分なオイルをキッチンペーパーでふき取ります。

メジナのねぎバター焼き022
メジナのねぎバター焼き023

バターを入れ、メジナにバターを絡めながら熱を通します。バターを入れたら弱火にします。

メジナのねぎバター焼き024
メジナのねぎバター焼き025
メジナのねぎバター焼き026

3~4分焼いて熱を通し、最後にねぎを入れます。混ぜ合わせたAをかけ、ねぎの色が変わったら皿に盛ります。

メジナのねぎバター焼き027
メジナのねぎバター焼き029

メジナにフライパンに残ったバターをかけて出来上がりです。

メジナのねぎバター焼き037

メジナのねぎバター焼き046

メジナのねぎバター焼き045

メジナのねぎバター焼き043

メジナのねぎバター焼きの完成です! メジナの身は白身でしっかりしており、焼くと弾力は出ますが固くなく、適度な旨味があって美味しいです。このメジナは大きかったので皮に弾力があり、野趣あふれる味でした。皮の印象が強いので、皮無しで料理するとまた感想が変わると思います。


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本