


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鯖のフライパン塩焼きです。鯖を三枚におろし、フライパンで塩焼きにします。魚を焼くのは炭火が一番、グリルが二番なんですが、手軽なのは何と言ってもフライパンです。先日、筋トレした帰りにスーパーに寄り、タンパク質補給にカツオのたたきを一節買おうと思ったのですが、カツオのたたきは売り切れ、その代わりに小ぶりのマサバを買ってきて塩焼きにしました。

ちびっこの鯖だったので、美味しさは期待していなかったのですが、意外や意外、美味しかったです。
鯖のフライパン塩焼き材料1~2人分
真さば 1尾小さめ
大根おろし、刻みネギ、ぽんすしょう油 適宜
塩 適宜
作り方
1)鯖を三枚におろします。まずはエラの下の付け根を切ります。鯖の頭を左、背を下にして左手でまな板に押さえ、エラの後に切り込んで頭を落とします。


腹を開いてワタを取りのぞき、流水で洗います。



これを三枚におろします。おろした方は記事下の動画を参考にしてください。




2)皮に浅く切れ目を入れます(飾り包丁)。魚は焼くと皮が縮むので、縮んだ皮に引っ張られて身が反ったり、割れたりします。それを防ぐ為、皮に浅く切れ目を入れます。※飾り包丁は3cm幅位に入れます。腹の部分は身が薄いので破らないように気をつけます。

塩を振ります。塩の量は切り身の2%が基本ですが、柔らかい味にしたいとき、塩を薄めにしたい時は1~1.5%位にします。塩は身の両面にふります。

3)フライパンに魚焼き用のアルミホイルを敷いて弱火にかけます。※こういう時の為に古いフライパンを捨てずに持っておきましょう。魚焼き用ホイルを使うので、コーティングが弱ったフライパンでも大丈夫です。

フライパンが熱くなったら、鯖の皮を下にして入れて焼きます。弱火で時間をかけて焼きます。身の上面を見て、周囲の色が変わって、身の中央、厚みのある部分に赤みが残る状態になったら返して熱を通します。



熱が通ったら皿に盛り付けます。大根おろし、刻みネギを添えます。ぽんすしょう油を大根おろしにかけて出来上がらり。




鯖のフライパン塩焼きの完成です!小ぶりな鯖でしたが、適度な脂がのり、柔らかな身が美味しかったです。期待していなかったので、食べて思わず笑顔になりました。材料には2人分と書いてますが、当然、私一人の筋トレ食となりました。
関連動画
コメント