スポンサーリンク

鶏もも肉の焼肉焼きうどん

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏もも肉の焼肉焼きうどんです。鶏もも肉をガッツリ使った焼きうどんを作ります。味付けは市販の焼肉のタレ、うどんは冷凍うどんを使うので超手軽に作れて美味しいですよ。

私は麺類が好きで、昼飯に麺類は欠かせません。何故かと言えば朝昼はしっかり炭水化物を摂る食事ですが、夜は肉、魚、野菜中心の食事をしているからと、麺類が大好きだからです。朝は味噌汁にご飯+目玉焼きなので、必然的に麺は昼飯用となります。そんな時、冷凍うどんで作る焼きうどんは、解凍を電子レンジでできるのが便利でいいです。

鶏もも肉の焼肉焼きうどん

材料1人分
鶏もも肉      1/2枚(150g)
冷凍うどん     1玉
キャベツ       葉を1~2枚(100g)
玉ねぎ        1/4個(50g)
ピーマン       1個
削り節         小パック1
焼肉のタレ      大さじ3
塩           小さじ1/4
黒こしょう       適宜

作り方

1)キャベツはザクザクと一口大に切ります。葉脈の太い部分は薄く切って熱が通りやすくなるようにします。玉ねぎは薄く切り、ピーマンは細く切ります。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん030
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん031
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん033


2)冷凍うどんは耐熱ボウルに入れ、説明書に記載された時間加熱して解凍します。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん038



3)鶏もも肉は皮を取ります。取った皮を小さく切り、フッ素樹脂加工のフライパンに油を敷かずにいれて弱火にかけます。時間をかけて加熱して脂を出します。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん028
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん029

鶏もも肉の身の方は大きめに切り、塩と黒こしょうをふります。鶏皮から脂が出て、鶏皮せんべいのようになってきたら、不意パンの端に避け、空いた部分に身を入れて焼きます。弱火のまま返さずに焼き、上面の色が変わってきたら返します。※こうすることで熱をしっかり入れます。返したら、カリカリになった鶏皮は取り出しておきます。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん034
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん036
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん041

鶏もも肉の反対側にも焼き目がついたら、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒め、玉ねぎに透明感が出てきたらキャベツを入れて炒めます。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん042
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん044
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん045

解凍したうどんを加え、焼肉のたれ(中辛を使いました)をかけます。削り節をちらして炒めます。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん046
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん048
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん049

焼肉のタレが絡んだら出来上がりです。皿に盛り付け、取り出しておいた鶏皮をトッピングしましょう。

鶏もも肉の焼き肉焼きうどん010
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん006
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん012
鶏もも肉の焼き肉焼きうどん022

鶏もも肉の焼肉焼きうどんの完成です!味は皆さんのご想像の通り、めっちゃ美味しいですよ~ 作り方のコツは鶏もも肉に下味をつけることと、今回は鶏皮を焼いて、鶏皮からでた脂で焼きました。鶏の脂はチーユ(鶏油)といって、中華料理では調味料のように使われますので、旨味が一層、引き立ちました。良いまかないでした。





関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.