スポンサーリンク

早生キャベツ山盛りカレー、早生キャベツを使った料理

春キャベツ山盛りカレー013
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は早生キャベツ山盛りカレーです。早生キャベツを山程入れたカレーをフライパンで作ります。キャベツたっぷりなので、とってもヘルシーなカレーです。

以前、炒め野菜でカレーを作った事があって、その時にキャベツはカレーにも合うなあと思っていました。考えてみると、ロールキャベツとかは洋風のスープで煮込んで美味しいから、カレーに入れても合わないはずがありません。ってことで、フライパンを使ってキャベツのカレーを作ります。今回、フライパンを使うので、煮込み時間は短くしたいので、早生キャベツを使っています。今が旬なので、お値段が安いのも嬉しいですよね。

早生キャベツ山盛りカレー

材料4~5皿分

豚こま肉         300g
早生キャベツ      1/2個(500g)
玉ねぎ          1個(200g)
にんじん         1/2本(100g)
にんにく         1かけ
カレールウ       4~5皿分、中辛、辛口がお勧め
はちみつ         小さじ1/2
バター           20g
カレーパウダー     小さじ1

作り方

1)玉ねぎは薄切り、ニンジンは千切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて、電子レンジ600wで6分加熱します。

春キャベツ山盛りカレー043
春キャベツ山盛りカレー044
春キャベツ山盛りカレー045


2)キャベツはザクザクと切ります。にんにくはみじん切りです。豚こま肉は小さく切っておきます。

春キャベツ山盛りカレー041
春キャベツ山盛りカレー042
春キャベツ山盛りカレー046


3)フライパンにバターを入れて中火にかけます。1)のキャベツとニンジン、ニンニクのみじん切りを入れ、蜂蜜をかけます。混ぜながら炒め、玉ねぎが色づいてきたらフライパンの端に避け空いた部分で、豚こま肉を炒めます。豚こま肉が色づいてきたら混ぜ合わせます。

春キャベツ山盛りカレー047
春キャベツ山盛りカレー048
春キャベツ山盛りカレー049
春キャベツ山盛りカレー050
春キャベツ山盛りカレー052
春キャベツ山盛りカレー053


4)水600mlを加えます。煮立ったら、キャベツを入れ、フタをして軽く沸騰する火加減で10分煮ます。

春キャベツ山盛りカレー055
春キャベツ山盛りカレー057
春キャベツ山盛りカレー058
春キャベツ山盛りカレー059


5)カレールウを溶けやすいように、薄く切っておきます。

春キャベツ山盛りカレー065


6)キャベツを10分煮たら火を消します。

春キャベツ山盛りカレー067
春キャベツ山盛りカレー068

刻んだカレールウをちらして混ぜましょう。※カレールウは沸騰していない状態で加えて溶かします。溶けたら日にかけて沸騰させる。これでとろみを安定させます。

春キャベツ山盛りカレー069
春キャベツ山盛りカレー070
春キャベツ山盛りカレー071

カレールウが溶けたら火にかけます。カレーパウダーを加えてスパイシーさを強くします。

春キャベツ山盛りカレー074

混ぜながら、2~3分、煮込んだら出来上がりです。

春キャベツ山盛りカレー076
春キャベツ山盛りカレー077

ご飯にカレーをかけて頂きます。御飯の量はお好みですが、有名カレーチェーンだと、300gが基本になっています。300gは男性が満腹できる量です。

春キャベツ山盛りカレー029

春キャベツ山盛りカレー030

春キャベツ山盛りカレー032

春キャベツ山盛りカレー036

早生キャベツをたっぷり入れたカレーは、キャベツの甘味が出て、さっぱり軽い味で食べやすいです。軽いので女性に喜ばれるかも?キャベツの甘味が出るので、仕上げにカレーパウダーを追加しましたが、カレールウを辛口にすれば追加しなくてもいいかも?この辺はお好みですね。キャベツカレーは思ったよりいけました。


関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.