スポンサーリンク

肉巻きおにぎりのバター照り焼き、たくあん、ゆかり味

肉巻きおにぎり018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は肉巻きおにぎりのバター照り焼きです。たくあんと、ゆかりを混ぜたご飯で肉巻きおにぎりを作り、バターで焼いて、その後に照り焼き風に仕上げます。ご飯は海苔で巻いてから肉で巻くので、固く握る必要がなく、ふんわりとした食感に仕上がる美味しいレシピです。昨日、サガテレビさんの生放送で作ってきました。

このレシピは私のレシピ本、筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみに掲載したレシピを、フライパンレシピにアレンジしたレシピです。元になったレシピは電子レンジレシピだったのですが、フライパンレシピにすることで、バター照り焼きにアレンジしました。牛肉はバターと相性がいいので、バターの風味が効いて美味しいレシピになっています。

肉巻きおにぎりのバター照り焼き、たくあん、ゆかり味


材料2人分

牛薄切り肉※   200g
ご飯         240g
全形海苔       2枚
たくあん       15g
赤しそふりかけ    小さじ1/2
片栗粉        適宜
バター        10g
付け合せのレタス、漬物適宜

A
しょう油、砂糖、日本酒 各大さじ2

※ここでは牛コマ肉を使っています。

作り方

1)たくあんは細かく刻みます。全型海苔は半分に切ります(手巻き寿司に使うサイズ)に切ります。Aは混ぜ合わせておきます。


2)ご飯は120gづつボウルに入れ、それぞれに細かく刻んだたくあん、赤しそふりかけを加えて混ぜます。混ざったら、それぞれ2等分し、俵型のおにぎりにして、海苔で巻きます。※俵型にする時、固く握らないでいいです。ふわっと握ってください。

肉巻きおにぎり作り012
肉巻きおにぎり作り013
肉巻きおにぎり作り014
肉巻きおにぎり作り015
肉巻きおにぎり作り016

海苔で巻く時、海苔の幅いっぱいにご飯を広げて巻きます。海苔が長いので、二重に巻くことになります。こうすることで、ご飯を固く握らなくても形が崩れません。また、食べるときは一口サイズに切るので、海苔が固すぎるということもありません。

肉巻きおにぎり055
肉巻きおにぎり054
肉巻きおにぎり056
肉巻きおにぎり057


3)牛薄切り肉をまな板の上に広げ、片栗粉を薄くふります。ここに2)のおにぎりをのせて包みます。ここでは牛コマ肉を使っているので、2枚重ねて使っています。肉を広げる時に、海苔巻きの幅と同じくらいになるように広げます。このままでは海苔巻きの両端が巻けないので、牛コマ肉を半分に切って下の画像のようにT字型にし、薄く片栗粉を振ります。T字型の横に張り出した部分で両端を包み、そのまま海苔巻きを転がして巻きます。片栗粉をふるのは、肉をくっつける糊の代わりと、肉のジューシーさを保つためです。

肉巻きおにぎり061
肉巻きおにぎり062
肉巻きおにぎり063
肉巻きおにぎり067
肉巻きおにぎり068
肉巻きおにぎり069
肉巻きおにぎり070
肉巻きおにぎり071
肉巻きおにぎり072


4)フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けたら3)をのせて焼きます。焼き目がついたら90度回し、焼き目がついたら返します。この要領で焼き目をつけたら、両端もフライパンに押し付けて焼き目をつけます。

肉巻きおにぎり073
肉巻きおにぎり074
肉巻きおにぎり075
P1160033.jpg


5)混ぜ合わせたAを加え、肉巻きおにぎりを返しながら、タレを煮詰めます。タレにとろみが付いたらできあがりです。

肉巻きおにぎり076
肉巻きおにぎり077
肉巻きおにぎり078

3等分に切って盛り付けます。皿にレタスを敷き、切り口と肉で包んだ両端を交互に並べ、市松模様のようにすると可愛いです。お好みで漬物を添えてできあがりです。

肉巻きおにぎり022

肉巻きおにぎり013

肉巻きおにぎり016

肉巻きおにぎり005

肉巻きおにぎり047

肉巻きおにぎり050

肉巻きおにぎりのバター照り焼きの完成です!一口サイズに切っているので食べやすいですよ。バター風味の照り焼き味ですから、牛肉に合わないはずがありません。口に入れた瞬間に美味しいです。そして、ご飯の食感が柔らか!これは上にも書きましたが、ご飯を海苔で巻き、その後に肉巻きにするので、ご飯を固く握る必要が無いんです。それが柔らかい食感になっています。そして、意外にも海苔の風味も効いていて、これがいい感じでした。





 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.