スポンサーリンク

鍋焼きラーメン 、 インスタントラーメンアレンジ

鍋焼きラーメン019

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理は鍋焼きラーメンです。インスタントの袋ラーメンをアレンジし、1人用の土鍋で具だくさんに作り、締めは雑炊です。炭水化物の連続攻撃ですがこれが美味い。たまにはこんなのもいいでしょう。

鍋焼きラーメン031

今回、使ったインスタントラーメンはラ王の醤油味です。ラ王の醤油味は麺が太めで茹でが時間4分、伸びにくく、麺を茹でてる間に具材にも熱を入れられるので、こういうアレンジにはバッチリなので使いました。ちなみに同じラ王でも豚骨味は細麺で茹で時間2分なので、このアレンジには向きません。茹で時間長めのものを使うか、鍋用のラーメンを使うと良いでしょう。レシピってほどじゃありませんが、材料と作り方です。

鍋焼きラーメン、インスタントラーメンアレンジ、締めまでの連続攻撃!

材料山盛り1人分
インスタントラーメン(茹で時間長めのもの)  1人分
もやし                         1袋
豚こま肉                        80g
竹輪                          1/2本
刻みねぎ、こしょう、おろしにんにく        適宜

締め材料
卵                           1個
ご飯                          1/2膳
刻みねぎ                       適宜

作り方
1)竹輪は輪切りにします。

鍋焼きラーメン032


2)1~2人用の土鍋を用意します。インスタントラーメンの指定の水の量より50ml程少なめに水を入れて沸騰させます。沸騰したら豚こま肉を入れて熱を通し、一旦取り出します。※水量を少なめにするのは、もやしから出た水分で薄くなるのを防ぐためです。

鍋焼きラーメン034


3)土鍋にインスタントラーメンの麺を入れます。再沸騰するとアクが浮くのですくって捨てます。上にもやし、竹輪、取り出しておいた豚こま肉を入れ、フタをして蒸します。インスタントラーメンの指定の茹で時間の1分前に蓋を取り、付属のスープを混ぜましょう。

鍋焼きラーメン036

鍋焼きラーメン037

鍋焼きラーメン038

鍋焼きラーメン039

鍋焼きラーメン041

お好みで刻みねぎをちらし、こしょうを振ったらできあがりです。これまたお好みですが、おろしにんにくを入れるのも美味しいです。

鍋焼きラーメン001

鍋焼きラーメン004

鍋焼きラーメン011

鍋焼きラーメン019

鍋焼きラーメンの完成です!超熱いので食べる時、火傷しないように注意してね。味付けは付属のスープだけですが、豚肉と竹輪の旨味で美味しくなっています。シャキシャキのもやしと豚肉を一緒に食べると美味しいですね。もやしを1袋、豚肉も入るので、これで結構、お腹いっぱいになりますが、ここは敢えて締めます。竹輪を少し残した状態でまた土鍋を火にかけます。ここにご飯を入れましょう。ご飯を入れたら軽くほぐし(しつこく混ぜない)、再沸騰したら溶き卵を回しかけます。残ったスープの量によっては、つゆだくになり過ぎるかもしれないので、その時はスープを少し減らしてから作って下さい。卵がお好みの具合に固まる前に火を消し(余熱で固まるから)、小ねぎをちらして頂きます。

鍋焼きラーメン042

鍋焼きラーメン043

鍋焼きラーメン044

鍋焼きラーメン045

鍋焼きラーメン046

鍋焼きラーメン020

鍋焼きラーメン024

鍋焼きラーメン028

鍋焼きラーメン、締めの雑炊の完成です!今どきのインスタントラーメンはスープも美味いから美味しいです。ガッツリ食べてお腹いっぱいになりました。明日はランニングでエネルギー消費かな?




関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.