スポンサーリンク

メシ通!鶏唐揚げの燻製、鶏から燻製ドッグ

メシ通鶏唐揚げの燻製018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の料理はお茶っ葉燻製シリーズ、鶏唐揚げの燻製です。市販の鶏唐揚げを燻製にしたらどうなる?を試してみました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


お茶っ葉燻製シリーズ、色々試してきましたが、今回は市販の鶏唐揚げを燻製してみました。

メシ通鶏唐揚げの燻製003

上の写真が買ってきた鶏唐揚げです。普通の鶏唐揚げで、近所のスーパーで買ってきました。その前にセブンに行ったんですが、串刺しの唐揚げしか無かったんで、その足でスーパー直行でした。今時は色々な食品に燻製風味があるので、鶏唐揚げもやってみたらどうだろう?と思った次第です。

お茶っ葉燻製は緑茶の茶葉と砂糖を使った燻製で、中華鍋とフタ代わりのボウル、金属製の網を使って作ります。

メシ通鶏唐揚げの燻製049

メシ通さんの連載ではお茶っ葉から中華鍋、アルミホイルに至るまで100円ショップで調達。準備から燻製するまで最短15分という手軽さなので何時でも作れます。例えば仕事帰りに100円ショップで中華鍋、ボウル、丸型の金網、アルミホイル、緑茶の茶葉、砂糖を購入。コンビニで唐揚げを買って帰れば作れます。予算も1000円ちょっとで大丈夫なんです。

メシ通鶏唐揚げの燻製051

セッティングして火にかけるとすぐに煙が出始めます。燻製チップの代わりに茶葉を使いますから煙が出やすいんです。

メシ通鶏唐揚げの燻製057

ここに市販の唐揚げをのせてボウルでフタをし、何分か燻製するわけです。燻製時間が短いので自宅のキッチンで作れます。短時間燻製した鶏唐揚げが下の写真です。

メシ通鶏唐揚げの燻製061

メシ通鶏唐揚げの燻製014

元が茶色なので外見の変化はありませんが、しっかり燻製の香りがついています。燻製の香りが好きな方は「おお~」っと思われるでしょう。

メシ通鶏唐揚げの燻製021

燻製の風味が入った鶏唐揚げはビールがいけます。もともとビールがいける鶏唐揚げが、よりビール向けになった感じです。好き嫌いは分かれると思いますが、例えば数人で居酒屋さんに行った時、こんなメニューがあれば思わず頼んでしまうと思います。

燻製鶏唐揚げをホットドック風にもしてみました。

メシ通鶏唐揚げの燻製028

メシ通鶏唐揚げの燻製037

タルタルソースと粒マスタードたっぷりで食べると美味しかったです。ホットドック風もビールがいけますね。鶏唐揚げのお茶っ葉燻製の作り方はメシ通さんの記事をご覧ください。



唐揚げ観が変わる食べ方かも!100均グッズで「お茶っ葉1分燻製」【筋肉料理人】



関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.