スポンサーリンク

スモークサーモンのキムチ和え

スモークサーモンのキムチ和え019

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理はスモークサーモンのキムチ和えです。切り落としのスモークサーモンを白菜キムチと、サイコロに切った長芋と和えるだけ!味付けはラー油をかけるだけの簡単レシピですが、これが美味しい!ビール、お酒がいける簡単料理です。

スモークサーモンのキムチ和え030

皆さん、ご存知のスモークサーモンは薄切りしたものが一般的ですが、切り落としのスモークサーモンも売っています。薄広く切ってあるスモークサーモンと比べると、切り落としだから切れ端やゴロッとした塊みたいな部分も入っていて食べごたえがあります。

スモークサーモンのキムチ和え032

今日の料理は普通の薄切りスモークサーモンで作ってもいいですが、切り落としの方が食感があるのでお薦めです。


スモークサーモンのキムチ和え

材料 1人分
切り落としスモークサーモン     50g
白菜キムチ               50g
長芋                   50g
大葉                   1枚
ラー油                  お好みで

作り方

1)長芋は皮をむき、サイコロに切ります。ザルに入れて流水に晒し、表面のヌメリを洗い流したら、水気をしっかり切り、最後はキッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。

スモークサーモンのキムチ和え033

スモークサーモンのキムチ和え035

スモークサーモンのキムチ和え036


2)白菜キムチは小さめの一口大に切ってボウルに入れます。スモークサーモンの切り落とし、ヌメリを取った長芋も入れます。ラー油をお好みでかけて混ぜます。味見をし、味が足りなければしょう油、もしくはコチュジャン(どちらも分量外)を加えて混ぜましょう。

スモークサーモンのキムチ和え037

スモークサーモンのキムチ和え039

スモークサーモンのキムチ和え042

小鉢に盛り付け、刻んだ大葉を天盛りしてできあがりです。

スモークサーモンのキムチ和え020

スモークサーモンのキムチ和え026

スモークサーモンのキムチ和え029

スモークサーモンのキムチ和え017

スモークサーモンのキムチ和えの完成です! スモークサーモンとキムチの風味が合って美味しいです。長芋のシャキシャキとした食感がスモークサーモンとキムチの旨味にアクセントと爽やかさを入れ、ラー油のピリ辛とごまの風味は味にコクを入れてくれてます。混ぜるだけの簡単レシピですが美味しいです。簡単なんのでメインのツマミの前に少し食べるも良し、もう少し多めに作ってメインのつまみにするのも良しです。




関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.