スポンサーリンク

メシ通!簡単かに玉豆腐のあんかけ

かに玉豆腐のあんかけ035

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の記事はカニ玉です。カニかまぼこを使った簡単カニ玉を作り、レンチンした豆腐にのせます。これに麺つゆベースのとろみあんをかけたらできあがり。経済的で簡単、ボリュームたっぷり、そして美味しい!レシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


コスパよくしかも美味しい、しかも完全栄養食品といえば卵です。一昔前は卵は1日1個なんて言ってましたが、今はむしろ沢山食べたほうが良いよってなってます。そしてもう一つ、コスパがよくボリュームたっぷりの食品と言えば豆腐でしょう。今回はカニかまぼこを使ってカニ玉を作り、それを温奴のトッピングに使います。

メシ通!簡単かに玉豆腐のあんかけ

まずは豆腐の下ごしらえです。豆腐を耐熱ボウルに入れ、濃縮麺つゆをかけて電子レンジ加熱します。すると水が出るので水を捨て、大スプーンで一口大にすくって皿に盛ります。

かに玉豆腐のあんかけ046

かに玉豆腐のあんかけ058

こうやって皿盛するとまた水が出るので、それを捨てるとしっかり水切りできます。

カニかまぼこは細く切り、卵、マヨネーズと混ぜておきます。カニかまぼこを多めに使うことで意外なほど旨味が出ます。

かに玉豆腐のあんかけ037

かに玉豆腐のあんかけ047

とろみあんは濃縮麺つゆを薄めて沸騰させ、それに水溶き片栗粉を加えて作ります。ここでおろし生姜等入れるといい感じになります。

かに玉豆腐のあんかけ053

とろみあんができたら簡単カニ玉を焼きます。少フライパンにごま油を入れて温め、卵液を入れたらお好みの具合に固めます。

かに玉豆腐のあんかけ064

かに玉豆腐のあんかけ069

かに玉豆腐のあんかけ072

これを水切りした温奴にのせます。

かに玉豆腐のあんかけ076

とろみあんを再加熱して熱くしたのをかければできあがりです。

かに玉豆腐のあんかけ082

かに玉豆腐のあんかけ014

かに玉豆腐のあんかけ015

スプーンで豆腐、カニ玉をあんごとすくって頂きます。

かに玉豆腐のあんかけ023

かに玉豆腐のあんかけ029

カニカマなのにカニ風味がとても強く、旨味もしっかりしています。豆腐は麺つゆをかけてレンチンすることで下味が入っているので、味が薄いな~と感じること無く美味しく食べられます。寒い今の時期、温かいあんかけの料理はご馳走です。レシピはメシ通さんをご覧ください。



【使える卵レシピ】豆腐入り「コスパかに玉」が予想外にふわふわだった【噂の筋肉料理人】




関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.