スポンサーリンク

メシ通!フライパンでかつおの洋風たたき

メシ通かつおの洋風たたき003

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週は旬の鰹を使った洋風たたきを紹介させてもらいました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


鰹のたたきは、鰹の節、身を5枚におろしたものを藁の直火で炙り、表面に焼き目をつけ、中は生。これを刺身に切ってにんにくや生姜、ねぎ等の薬味を添え、ぽん酢しょう油や土佐酢等のタレをかけて頂きます。強火で一気に焼くのがコツで、稲藁を使えない調理場では、火力の強い中華料理用のコンロの直火で焼いて作ります。これを家庭でやろうとすると、家庭用のコンロは火力が弱く、お店でつくるようにはなかなか行かないし、それ以前に串打ちして焼くのが面倒です。って事で、フライパンで焼いちゃおうかな~って事になります。フライパンで焼いても、そこそこ美味しいのが作れますが、せっかくフライパンで焼くのなら、普通の鰹のたたきをアレンジ、より美味しく作っちゃうのがお薦めです。

洋風鰹のたたき

って事で、フライパンで焼くなら洋風たたきにしちゃいましょう。今の時期なら魚屋さんに鰹の節が売っています。鰹の節とは、鰹を三枚におろし、血合いの小骨を切った状態です。

メシ通かつおの洋風たたき034

上の写真のような状態で魚屋さんで売ってると思います。刺身に切る前の状態、他の魚なら「さく」と言います。鰹の場合、何故に節と呼ぶかというと、鰹節をつくる時、身を4つに割ったもの(五枚におろした)ものを本節と言うので、刺身にする時も「さく」じゃ無く、節と呼ぶんじゃないかと思って、私も節とよんでます。

これを冷凍庫に入れて凍る寸前の状態にします。

メシ通かつおの洋風たたき037

フライパンにオリーブ油とにんにくの薄切りを入れて弱火にかけ、フライドガーリックにして取り出します。

メシ通かつおの洋風たたき039

凍る寸前まで冷やした鰹の節に塩、黒こしょう、粉チーズをまぶします。

メシ通かつおの洋風たたき042

フライパンを強火にかけ、十分、熱くなった所で鰹の節を入れて焼きます。最初は皮目を焼き、皮目に焼き目をつけ、断面の3~4ミリ位色が変わったら返します。こうやって全面に焼き目をつけたら取り出し、氷水を入れたポリ袋をのせて冷まします。

メシ通かつおの洋風たたき046

メシ通かつおの洋風たたき050

メシ通かつおの洋風たたき054

メシ通かつおの洋風たたき056

メシ通かつおの洋風たたき058

この一連の作業で鰹の節の表面に熱を入れ、中は生の状態に仕上げます。また、粉チーズ、黒こしょうをまぶし、ガーリックオイルで焼くことで香ばしさ、旨味、塩気が入ります。この効果が素晴らしいんです。

メシ通かつおの洋風たたき062

メシ通かつおの洋風たたき063

刺身に切ります。切ったのをそのまま食べても美味しいです。通常、刺身はしょう油系のタレをかけることで美味しくなりますが、これには粉チーズの旨味と塩気、黒こしょうとガーリックオイルの香り、ガーリックオイルの油がのっています。この効果でそのまま食べても美味しいです。これを皿に盛り付けます。

メシ通かつおの洋風たたき003

メシ通かつおの洋風たたき012

メシ通かつおの洋風たたき013

これにバルサミコベースのタレをかけて頂きます。

メシ通かつおの洋風たたき019

玉ねぎスライス、フライドガーリックと一緒に食べると更に激ウマ!

メシ通かつおの洋風たたき029

ビールがめっちゃいけます。

メシ通かつおの洋風たたき025

こんな感じで作った鰹の洋風たたき、レシピはこちらです。是非ご覧ください。


メシ通!フライパンでかつおの洋風たたき







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.