


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
久々にぶっかけ蕎麦を作ったので紹介です。鶏むね肉で一口照焼きを作り、蕎麦にのっけました。蕎麦を茹でるとき、もやしを入れて増量してますので、半分、サラダみたいなぶっかけ蕎麦です。
昨日、昼飯に何を食べようかな~なんて思っていたら、麺類のストック箱に茶蕎麦を発見しました。この蕎麦は確か3~4年前の供養の時に買っていたもののはず!まあ、乾麺ならカビが生えてなければ大丈夫なので、これでも食べようかと・・・
具は何にしようと思ったら、
鶏むね肉の春巻きを作った残りの鶏むね肉がありました。これを照焼きにして載せればブログネタになる!野菜庫にもやしも合ったので、これを蕎麦と一緒に茹でれば増量材にもなります。私は大食いなので蕎麦1人分じゃあ、満足できないんです。
鶏照りそば材料 一人分
鶏むね肉 100g
蕎麦 100g
もやし 1/2~1袋
長ねぎ 1/3本
大葉 2枚
刻み海苔、わさび、市販の麺つゆorドレッシング 適宜
サラダ油 小さじ1
A
片栗粉 小さじ1
しょう油 小さじ1/2
日本酒 小さじ2
おろし生姜 少々
B
しょう油、みりん 各大さじ1
日本酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
作り方
1)薬味を切りましょう。長ネギは小口切りにして水に晒し、ザルにあげたら手で水気を絞ります。大葉は重ねて丸め、端から細く切ります。
2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→
鶏皮のぴり辛ぽん酢これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。




3)タレを混ぜます。Bをボウルに入れて混ぜます。

4)たっぷりのお湯で蕎麦を茹でます。茹であがる1分ちょっと前にもやしを入れ、一緒に茹でたらザルに上げ、冷水で締めます。冷めたら水からあげ、水気をしっかり切りましょう。
もやしの量はお好みで。もやしは新鮮なのを洗ってから使ってください。




5)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけます。ここに鶏むね肉を広げて入れ、両面に焼き目をつけましょう。焼き目がついたら3)のタレを加え、肉を返しながらタレを馴染ませます。タレが焦げそうなときは火を弱くしてくださいね。最後はタレにとろみが付くまで煮詰めてください。




6)皿に蕎麦を盛りつけましょう。上に照焼きをタレごとのっけます。1)の長ねぎと大葉、刻み海苔をちらし、わさびを添えたらできあがりです。



「鶏照りそば」の完成です~
お好みで麺つゆ、もしくはドレッシングをかけていただきます。どちらでも美味しく食べられます。蕎麦と一緒にもやしを口に入れるので、そばサラダみたいな感じで食感よく食べられます。甘い照焼きもいい感じで美味しく食べられました。長ねぎ、大葉を多めに散らすとより美味敷く食べられると思いますよ。

旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売
関連記事
えび天蕎麦
豚もやし冷やし中華
鯖缶とオクラの冷やしラーメン
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦
ぶっかけ、とろろ肉そば
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華
おろし冷しゃぶ蕎麦
正麺冷やし中華アレンジ
コメント