スポンサーリンク

かんたん!餃子の作り方、水餃子鍋

水餃子鍋24

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
棒CMの水餃子鍋に刺激されて、手作り水餃子鍋をつくりました。餃子の皮は市販、お肉は鶏ひき肉(豚でも牛でも)、餃子の野菜はシンプルに玉ねぎだけで作ってます。これでも結構、美味しいのが作れますよ~

手作り餃子

餃子は皆さん、大好きと思います。市販の餃子の安くて美味しいのが沢山あるので、なかなか自分で餃子を作るってことは無いと思いますが、たまには作ってみるのも楽しいです。こだわれば皮から作るってことになりますが(水餃子の皮は中力小麦粉で作れます。うどんと同じ)、簡単に作りたいなら市販の餃子の皮でも十分です。お肉は豚肉が基本ですが、牛肉でも鶏肉でもいいと思います。今回作ったのは鶏ひき肉を使ってます。野菜も白菜を使ったり、キャベツ、ニラを使ったりと色々ありますが、玉ねぎだけでも十分だと思います。餡の味付けは塩、しょう油を基本にうま味調味料、トリガラスープの素を入れます。これが一番簡単確実です。まずは作り方動画をご覧ください。



材料 2人分
お好みのひき肉         150g
玉ねぎ               3/4個(150g)
おろしニンニク、おろし生姜  各小さじ1/4
片栗粉               大さじ2
餃子の皮             30枚

A
しょう油        小さじ1
味の素         適宜
トリガラスープの素  小さじ1
塩            小さじ1/5
日本酒         大さじ2
サラダ油        大さじ1

鍋の材料
もやし       1袋
ニラ        1束
にんじん     1/3本
エノキダケ    1株
トリガラスープの素 適量
ぽん酢しょう油、ラー油  適量
締めに春雨    30g

作り方

1)玉ねぎを細かいみじん切りにします。おろし生姜、ニンニクと一緒にボウルに入れ、片栗粉をまぶします。これに、お好みのひき肉とAを入れて粘りが出るまで練ります。

水餃子鍋41水餃子鍋44
水餃子鍋45


2)左手に餃子の皮を持ち、縁に水を塗って小さじ1杯くらいのあんをのせます。ヒダをつけながら皮を閉じます。この時、手前の皮ではなく、向こう側に5つくらいヒダをつけるとかっこいい餃子になります。ここは動画を観てくださいね。

水餃子鍋46水餃子鍋47
水餃子鍋01


3)鍋に入れる野菜を切ります。にんじんは薄切りしてから千切り、ニラは5cm位に切り、エノキダケは石突きを切り取って半分にしたらほぐしておきます。

水餃子鍋49水餃子鍋48
水餃子鍋50


4)土鍋に水を入れて火にかけます。これにトリガラスープの素を入れます。水1カップに対し、小さじ1くらいでいいと思いますが、お好みで入れて下さい。水でなく昆布出汁を使うとより美味しいです。沸騰したらもやし、エノキダケ、にんじんを入れ、再沸騰したところに餃子を入れましょう。餃子は入れ過ぎるとくっつくので、くっつかない程度に入れてね。上にニラをちらし、3~4分煮たら出来上がりです。

水餃子鍋52水餃子鍋53
水餃子鍋14

茹で上がった水餃子から小鉢にとって、ぽん酢しょう油、ラー油をかけて頂きます。もしくは酢醤油(酢としょう油を1:1、うま味調味料少量を混ぜる)でもいいです。

水餃子鍋18

水餃子鍋24

水餃子鍋36

水餃子鍋39

「簡単!手作り水餃子鍋」の完成です~
手作り餃子ですが、市販の皮を使うので、出来上がるまで早いです!私の好みは餃子の皮が少し溶けるくらいまで煮たのです。とろりとした食感の水餃子をするりと食べるのが好きです。今回は鶏ひき肉で作ってますが、豚でも牛でもいいですよ。お好みのお肉で作って下さい。締めには春雨がお勧めです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

牛すじキムチ鍋30
牛すじキムチ鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.