


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏むね肉とじゃがいもを使ったガレットです。お子さん、女性に大受けする美味しい料理です。
鶏むね肉とジャガイモのガレットガレットはフランス料理で、元々は、そば粉のクレープにいろいろな具を包んだものだそうですが、ジャガイモを薄切り、もしくは千切りしてフライパンに円形に広げ、カリッと焼いたものもガレットと呼ばれているようです。ジャガイモはメークインを、ごく細く切って使います。ジャガイモの澱粉がつなぎになるので、水には晒さずに使います。鶏むね肉は薄くって叩き、片栗粉と粉チーズ、白ワインを揉み込んで使いました。
材料 3~4人分
鶏むね肉 1枚(250g)
ジャガイモ 2個(300g)
塩、黒こしょう、刻みパセリ 適量
オリーブ油 小さじ4
ケチャップ※ 適量
A
粉チーズ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/2弱
黒こしょう 適量
白ワイン 大さじ2
※もしあれば、トマトピューレとケチャップを1:1で混ぜて使うと、ガレット自体の味をより楽しむことができます。
作り方
1)鶏むね肉は皮を取り除き長手方向に半分に切り、これを1㎝の厚さに切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒などで半分位の厚みになるまで、叩いて伸ばします。
取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→
鶏皮のぴり辛ぽん酢


叩いたらボウルに入れ、Aを加えて肉が水気を吸うまで揉みます。


2)ジャガイモは皮をむいてごく薄く切り、これを細い千切りにします。切ったジャガイモは水にさらさずに使います。



3)フライパン(26㎝)を弱火にかけ、オリーブ油小さじ2を入れます。2)の半量をフライパンに敷き詰めるように置き、1)の鶏むね肉を上にのせます。鶏むね肉はジャガイモで包むようにしたいので、ジャガイモより少し内側にのせてください。


上に残りのジャガイモをのせ、フライ返しで軽く押さえるようにして7分位焼きます。

4)フライパンのフタ(平らなもの)に3)を滑らせてのせ、それにフライパンをかぶせて一気に返します。




返したら反対側も5~7分、じっくり焼きましょう。この時、フライパンの端からオリーブ油小さじ2を流し入れます。

焼けた面には塩を少しと黒こしょうをふります。返してから5分も焼くと、まとまっているので、後はフライ返しで返せます。焼き目をみながら火力を調整し、きつね色の美味しそうな焼き目をつけます。焼き目がついたらまな板にすべらせ、食べやすく切って皿に盛ります。

切る時、崩れやすいので、切れ味の良い包丁を使うか、切らずに皿に盛り、ピザカッターで切るものいいでしょう。刻みパセリをちらし。ケチャップを添えて完成です。



「鶏むね肉とジャガイモのガレット」の完成です~
カリッと焼けたジャガイモと、しっとりコクのある鶏むね肉の組み合わせで美味しいです。しっかり目に下味をつけているので、ケチャップは少量、もしくはトマトピューレを混ぜてから使うと、より、食材の味がわかって美味しいかもしれません。この料理、家族に大好評でした。
関連レシピ
鶏むね肉で照り焼き
鶏むね肉とアボカドのサラダ風
鶏むね肉で茄子味噌炒め
お好み焼き風大根餅
餅とキャベツのお好み焼き
山芋納豆お好み焼き
ちゃんぽんオムレツ
コメント