スポンサーリンク

洋風あんかけ丼 (洋風親子丼?)

洋風親子丼46

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀は雨模様。昨晩から今朝にかけて風がすごかったです。嵐のような風が吹いていました。今も風が強いです。余りに風が強いと、ちょっと怖いですね。

スパイスブログが更新されました。スパイスブログはハウス食品とレシピブログの共同企画。毎月違ったテーマ、スパイスで料理を作ります。今月のテーマは「スパイスで朝食をもっと楽しく」です。前回は握らないおにぎり「巻きおにぎり」を作りました。今回、何を作ろうかと頭をひねり、朝食向けの丼を作ることにしました。

洋風あんかけ丼

コンソメスープで鶏ささみ、ブナシメジ、ミニトマトを煮て、とろみをつけます。これに炒り卵を混ぜて、ご飯にかけるだけ。簡単に作れます。鶏肉に卵だから、ある意味、洋風親子丼ですね。コンソメ味に鶏ささみですからヘルシー、そしてプチトマトの酸味で、さっぱりと食べられますよ。

洋風親子丼11


今回使ったスパイスはGABANパセリとブラックペッパー粗挽きです。どちらも使いやすい、あれば便利なスパイスです。まずは作り方動画をご覧ください。





材料2人分

ご飯                  300g(お茶碗2杯分)
鶏ささみ                2本
卵                   2個
ぶなしめじ              1/2パック
プチトマト               4個
湯                   300ml
水溶き片栗粉            片栗粉、水各大さじ1
サラダ油               小さじ2
GABANブラックペッパー荒挽  適量
GABANパセリ           適量
塩                   少々

A
固形コンソメ             1個
酒                   大さじ1
しょうゆ、砂糖            各小さじ1

洋風親子丼10

作り方

①プチトマトは縦4等分のくし切りにします。ぶなしめじは石づきを切り、ほぐしておきましょう。

②鶏ささみの筋の両脇に切れ目を入れ、包丁の背で身をしごくようにして筋を取ります。
詳しくは過去記事→「鶏ささみとブロッコリーのフライパン蒸し&鶏ささみの筋のとり方」をご覧下さい。

洋風親子丼06

小さめの一口大に切り、塩少々とGABANブラックペッパー荒挽をふりかけ、片栗粉小さじ1(分量外)をまぶしておきます。

洋風親子丼09


③フライパンにサラダ油を入れ強火にかけます。溶いた卵を流し入れ、炒り卵をつくり、ボールに移しておきましょう。ボールは卵を溶いたボールでいいです。

洋風親子丼22
洋風親子丼23


④同じフライパンに湯、Aを入れて強火にかけます。①のブナシメジ、ミニトマトを加えて沸騰したら、②の鶏ささみを加えましょう。

洋風親子丼25
洋風親子丼27

GABANブラックペッパー荒挽を一振りし、弱火で2~3分加熱して鶏ささみに熱を通します。


⑤フライパンの火を消し、水溶き片栗粉を数回に分けて加え、とろみを付けます。

洋風親子丼28

とろみが付いたら強火で沸騰させ、③の炒り玉子を戻して混ぜたら火を消します。

洋風親子丼30

ご飯にあんをかけ、GABANパセリをちらしてできあがり。


洋風親子丼37

洋風親子丼48

「洋風あんかけ丼」の完成です~
とろみの付いた、さっぱりとしたあんなので、朝ごはんにピッタリですよ。
毎月、2回の連載でやってるスパイスブログですが、私は酒のつまみが得意なので、朝食やお菓子レシピなどになると考えこむことが多いです。ですが、ヒントは何処にでもあるもので、自分が手っ取り早く食べたい朝食と思った時、「朝丼がいい~」とひらめいたら、あとは早かったです。これに季節の野菜、これからならアスパラガスなど足してもよさそうです。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

三毛猫

筋肉さん!息子に筋肉さんの本「男子ごはん」をあげたら、早速電子レンジを買ったらしいです!何だか彼はやる気だ~~笑
やっぱ、これからの男は料理が出来なくちゃだめですよね☆

それで、今日はピアノの方の記事にちょこと筋肉さんのことを書かせていただきました。いつも事後報告ですみません~~九州に行きたいです☆
ここです
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

息子さん、気に入ってくれてよかったです。
やっぱ、これから料理は必須ですね。
ブログ拝見しました!
ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.