



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ。寒い中、髪を切ったら余計に寒くなっちゃいました。髪切ったら帽子は必須かも?でも私、帽子が似合わない男なんですよ。そこがちょっと悩みです。
昨日、グーグルプラスのストリームを見てたら、ある方がタンドリーチキンの画像をアップされていました。見た瞬間、「ああ、これを食べたい!」ですよ。冷凍庫に鶏むね肉があったので、思わずタンドリーチキンを仕込み、ご飯のおかずに焼いちゃいました。
タンドリーチキンは皆さんご存知のインド料理。ヨーグルト、塩、コショウ、ウコンなどの香辛料などに鶏肉を漬け込み、タンドールっていうインド独特の焼き壺?で焼いた料理ですね。以前はタンドールと言われても、田舎には本格インド料理の店なんてありませんでしたが、今時は田舎にもあちらの人が作るインド料理やさんが増えて、町内にはありませんが、となり町まで行くとタンドールで焼いたナンやタンドリーチキンが食べられるから、良い時代になりました。本物タンドリーチキンは骨付きの鶏肉を使うって話ですが、昨日仕込んで今日焼いたのは、鶏むね肉を使っています。普通、鶏むね肉を焼くとパサパサになりますが、タンドリーチキンはヨーグルトを使ったつけ汁に漬けてから焼きますので、しっとりジューシーに仕上がります。一晩、漬け込む手間はありますが、それ以外はとっても簡単。そして、鶏むね肉を使えば材料代も安く上がるので、おすすめの料理です。
そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!簡単タンドリーチキン 作り方とレシピ
材料 4人分
鶏むね肉※ 2枚(600g)
塩 小さじ1と1/2
ブラックペパー 適量
パセリ、レモン 適量
つけ汁材料
ヨーグルト 大さじ6
ケチャップ 大さじ2
カレーパウダー 大さじ1/2~1お好みで
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
※もも肉、骨付き肉でもいいよ
作り方
①鶏むね肉はラップを被せ、ビンのそこでかるく叩きます。肉が潰れない程度に叩いてください。

1枚を6等分(1個50g位、唐揚げより大きめ)に切り、塩とブラックペパーをまぶし、しばらく馴染ませます。(時間が無いときはビニール袋に入れ、2~3分、手で揉んでください)

②①のビニール袋につけ汁材料を入れ、口を閉じて、手でしっかり揉みましょう。


これを冷蔵庫で一晩馴染ませます。
ヨーグルトの効果で柔らかくなりますよ。
③オーブンを200℃に予熱しましょう。
オーブントレイにクッキングシートを敷き、②の鶏胸肉を並べます。


200℃のオーブンで15~20分焼きましょう。

カリッとさせたいときは長めに、しっとり行きたいときは短めに加熱ですね。あと、出来れば加熱途中でオーブントレイの向きを変え、焼きムラを防ぐといいです。

お好みの具合に焼けましたか~

焼けたら皿に盛りましょう。
下の画像は100円ショップで買ってきたフライパンを皿代わりに使いました。こういう演出はお金がかからず、見た目が楽しいのでいいですね。パセリとレモンを添えて完成です。



簡単タンドリーチキンの完成です~
4人前一緒に作ったからオーブンで焼きましたが、オーブントースターで焼いてもいいでしょうね。
大きめに切った鶏むね肉を、ヨーグルトベースのタレに漬けてるから、本当にしっとり柔らかです。私的におすすめレシピですね。
(・∀・)そんじゃまた~
グーグルプラスに大きな画像があります。→
G+筋肉料理人
このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

携帯の方は→
人気ブログランキング投票
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖
は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。
通販はセブンイレブンの
セブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方は
こちららどうぞ。
コメント