スポンサーリンク

しっとり鶏ハム 

鶏ハム34

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気になりましたよ。寒いのは変わりありませんけどね。北海道の停電も復旧したそうで何よりです。九州でも寒いのに、北海道ですからね。こっちの感覚では想像できないくらい寒かったでしょうね。

きょうの料理は「鶏ハム」です!
このブログでは随分前に作った事があるんですが、もう、かなり以前のことで久々につくりました。ちょっと夏っぽいレシピですが、作りおきが効くし、多めに作って冷凍してもいいので、クリスマス、正月用に作ってみるのもいいかもです。鶏ハムは鶏胸肉をどうやったら美味しく食べられるか?を追求した、ネット生まれのレシピです。今日、紹介するレシピは、普通の鶏ハムの作り方から、ちょっとひねりを入れてつくりました。普通の鶏ハムとは違いますが、これも結構、美味しいですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 4人分
鶏胸肉       2枚(600g) 
キュウリ      2本 
プチトマト     12個
マヨネーズ     大さじ1
ごまだれ      大さじ2
わさび、練りからし、梅肉 各小さじ1/2

A
市販の濃縮白だし  大さじ2
日本酒       大さじ2
片栗粉       大さじ4
おろし生姜     小さじ1/2
おろしニンニク   小さじ1/4
黒胡椒       小さじ1/4
サラダ油      小さじ1



作り方

①鶏胸肉は厚みのある部分を観音開きに切り開き、包丁の先で全体を突き刺して筋切りします。

鶏ハム01
鶏ハム02
鶏ハム03
鶏ハム04

まな板の上に皮を下にして置き、ラップを被せます。瓶の底を使って全体を叩き、肉の繊維を潰してください。

鶏ハム07


②ボウルに調味材料を入れて混ぜ、①の鶏胸肉をいれ、汁気を吸うまで手でしっかりと揉みます。

鶏ハム12
鶏ハム14



③ラップ(大)を40cm広げ、②を皮を下にしてのせます。

鶏ハム16

鶏胸肉を円筒状に形を整えたら、ラップでしっかりと巻きましょう。

鶏ハム17

巻いたら端の空気を抜いて絞り、固結びにすします。

鶏ハム18
鶏ハム19
鶏ハム20
鶏ハム22



④鍋にたっぷりの水を入れ、底に平たい皿を1枚いれます(肉が鍋底に触れないように)。



⑤鍋に③を入れて中火にかけます。沸騰してきたら、鍋底から細かい泡が少しづつ上がってくる位の火加減に落とし、フタをして30分煮てください。

鶏ハム23
鶏ハム25


⑥加熱が終わったら湯からあげ、粗熱が取れたら冷蔵庫のチルド室に入れ完全に冷まします。


⑦キュウリを千切りして皿に小高く盛り、できあがった鶏ハムを薄く切って周囲に盛り付けます。

鶏ハム30

プチトマトを切って添え、マヨネーズ、ごまだれ、わさび、練りからし、梅肉等添えて頂きましょう。


鶏ハム37

鶏ハム45

鶏ハム56


鶏ハムの完成です~
鶏胸肉は下処理して調味材料を揉み込むことで、肉の繊維の間に味と片栗粉が染み込みます。これをラップでしっかり巻いてから煮ると、片栗粉が水分と肉汁、脂を吸って固まります。これを冷まして切ると、実にしっとりとした鶏ハムになります。出来上がった鶏ハムをチルド室で冷やすのは切りやすくするためです。これから、パーティシーズンに入りますから、鶏むねを使う鶏ハムは材料費が安くていいですよ~美味しいしね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.