スポンサーリンク

回鍋肉

回鍋肉48

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日のの佐賀は朝から荒れ模様の天気で、朝のうちは雨風が強かったですが、昼過ぎには雨も上がり陽が射してきました。明日はいい天気みたいなので、余裕があったらおでかけでもしたいと言うとこなんですが、1月に新刊を控えてますからねえ。ここはグッと我慢かな。

ホイコーローを作りました。感じで書くと回鍋肉です。回には「まわる、まわす、めぐる、かえる」って意味があって、本来は一度湯がいた肉を焼く料理。だから一度鍋を離れた肉がまたかえって来るってことで「回鍋肉」だそうです。まあ、本格中華では豚ばら塊肉を湯がき、それを薄く切って焼きますが、家庭で普通に惣菜、酒の肴として食べる回鍋肉なら豚ばら薄切り肉、豚こま肉など使って簡単に作るのが現実的かなと思います。このレシピも普通に売ってる豚バラ薄切り肉を使って作りました。手っ取り早く作りましたが、味は良かったですよ。

回鍋肉との味付けは甜麺醤(てんめんじゃん)っていう中華甘味噌が主体で、それに醤油を入れるとか豆板醤を入れるとか、ラー油を入れるとかになると思うんですが、甜麺醤って言う調味料は炒め物にとてもよく合います。小瓶をひとつ買っておけば、色々使えて便利なので、買っておいて問題ない調味料だと思います。それに、甜麺醤は普通のスーパーに売ってますから、手に入らないってことは無いと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


簡単回鍋肉        作り方とレシピ  

材料 2人分

豚ばら薄切り肉         120g
キャベツ            1/6個(200g)
ピーマン            2個
長ねぎ             1/4
にんにく            1/2かけ
ごま油             大さじ1
片栗粉             小さじ2

調味料A
甜麺醤             大さじ2
豆板醤(トウバンジャン)    小さじ1/2
しょうゆ            大さじ1
砂糖              大さじ1/2
日本酒             大さじ1

回鍋肉08


作り方

①調味料Aを混ぜあわせておきます。
本当は豆板醤だけ先に炒めたほうがいいんですが、ここは簡単に調味料に混ぜ込みます。

回鍋肉01


②キャベツは5cm角位にザクザクと切りましょう。葉脈の太い部分があれば縦に半分に切っておきます。

回鍋肉02

ピーマンは半分に切り、種を取り出して小さめの乱切りにします。

回鍋肉04 こんな感じ。

長ねぎは斜めに5mm幅に切りましょう。

回鍋肉06

にんにくはみじん切りです。皮をむいて包丁の腹などでおさえてつぶし、それをみじん切りするといいです。

回鍋肉07


③豚ばら薄切りは食べやすく、3等分くらいに切り、片栗粉を裏表両方にまぶします。

回鍋肉16

塩コショウの下味はしません。薄切り肉だから下味しなくても十分、味が乗りますからね。



④フライパンにごま油とにんにくを入れ中火にかけます。

回鍋肉18

にんにくに色がついてきたら豚ばら肉を入れて焼きます。色が変わってきたら返してください。

回鍋肉20

ここに、長ねぎ、ピーマン、キャベツの淳に入れて炒めましょう。全部入れたら強火にあげます。

回鍋肉22
回鍋肉23

混ぜながら炒め、野菜の表面に透明感が出てきたら、①の調味料を回しかけます。

回鍋肉26

混ぜながら水分を飛ばすように炒めます。

回鍋肉27

水分が飛んだら出来上がりです。



回鍋肉37

回鍋肉47

がっつり、簡単な回鍋肉の完成です~
中華甘味噌に豆板醤のピリ辛が入り、豚肉の旨味、キャベツの甘味で、がっつりご飯がいけますよ。最初ににんにくを炒めてるので、にんにくが微妙焦げたビターな風味がなんとも言えません。強い味がしっかりとキャベツにのってるので、何時もよりご飯おかわりの回数が増えますよ。ダイエット中にはキケンな料理ですね。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本