スポンサーリンク

にら玉チャーハン

にら玉チャーハン15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はとてもいい天気!暑いほどの一日でした。
今日、私は料理教室の打ち合わせと、地元の特産品開発関係の打ち合わせで午前中は町内、午後は八女市まで行っていました。車に乗ってるともう、エアコン無しには運転できませんね。来月には梅雨になり、そのあとはすぐに夏がやってくるのでしょう。

画像は「にら玉チャーハン」です。
先日、昼飯にチャーハンが食べたいなあと思い冷蔵庫を見ると、お肉は無し、野菜庫にニラ発見!卵はあるってことでニラを入れたチャーハンにしようかなと。その日は人に会う予定もなかったので、ならばニンニクも入れて、ガーリックライス風にら玉チャーハンでスタミナをつけようかなと(何のために?)。

ニラって生のままじゃ凄く臭いけど、炒めると香ばしくなって美味いですよね。このレシピではごま油、しょう油を使い、香りを良くする方向で作りました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


にら玉チャーハン      作り方とレシピ

材料 1人分(大盛り)

ご飯           250g 暖かいもの
卵            2個
ニラ           1/2束
長ねぎ          5センチ
ニンニク         1/2かけ お好みで入れなくてもいいです。

しょう油         大さじ1
鶏ガラスープの素     小さじ1/2
塩、コショウ       適宜

サラダ油         大さじ1
ごま油          小さじ1

にら玉チャーハン04

作り方

①ニラは2cmに切ります。
長ねぎはみじん切り。
ニンニクは薄切りしましょう。
卵は溶いておきます。


②フライパンにサラダ油とごま油を入れ中火にかけます。これにニンニクを入れ、ニンニクから泡が出てきたら長ねぎを加えます。火力を弱火に落とし、長ねぎとニンニクの香りを出します。


③長ねぎに色がついてきたら強火にあげ、溶き卵を半分入れましょう。手早く混ぜ、半熟になったらご飯を加えます。木べらでご飯を切るように混ぜます。(中華鍋を使う場合は、お玉でご飯を軽く押さえるようにして混ぜます)少しほぐれたら、ニラの半分を加えて炒めます。ニラの半分を早めに入れることで、ニラの香ばしさを出します。


④ニラが混ざったら、残りの卵液の1/3を回し入れ、また手早く炒めながらほぐします。これを繰り返してご飯をほぐし、卵液がなくなったら残りのニラを入れて混ぜ、鶏ガラスープの素、しょう油を加えて炒め合わせます。

しょう油の芳ばしい香りがして、ニラにも火が入ったら、塩とコショウで味を調えて出来上がりです。



にら玉チャーハン25

にら玉チャーハン30

にら玉チャーハン23


「にら玉チャーハン」の完成です~
ニラとニンニク、しょう油の焦げた芳ばしい香りが食欲をそそりますよ。
お休みの日とか、人と合う予定のないときにいいです。
ニラ、ニンニク、卵の組み合わせは元気が出ますからね。
食べて元気が出たような気がしました。

今回、動画を作る予定で作り方写真を撮っていませんでした。
今日、動画も作ろうと思ったんですが時間がなく、後日、時間が取れた時に動画をアップしようと思います。過去記事のチャーハン動画をのせますので、お暇な方はご覧下さい。




(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha☆

ヽ(´▽`)/これはワンディッシュで
まんべんなく栄養が摂れますね~♪
簡単そうで昼夜に時間が無い時にナイスです!
なんか暑くなってまいりましたが
ぜひとも体調に気をつけて下さいね☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆ さん、こんにちは~

こんなに栄養つけて何しようってんだって感じです。
ニラって美味いですね~

占い師mecha☆ さんも体には気をつけてね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.