スポンサーリンク

茄子豚コチュジャン炒め

茄子豚のコチュジャン炒め18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇、残念ながら明日当たり天気が崩れそうです。
明日、お出かけって方は気をつけていって下さいませ。
最近、大きな交通事故が多いですから、私も気をつけようと思っております。


季節もだいぶ良くなって来まして、夏野菜が少しお安くなってきました。
冬場は食べなかった茄子も買いやすくなってきたので、思わず買ってしまいました。
夏場なら焼き茄子がいいなあ~なんて思うとこですが、ボリュームも欲しいし、酒のツマミっぽく刺激も欲しいってとこで「茄子豚コチュジャン炒め」をつくりました。

茄子豚炒めと言えば、居酒屋では味噌で甘く味付けした「茄子豚炒め」が人気商品で、居酒屋で働いていたときはよく作っていました。茄子を油で揚げてから豆腐、味噌と絡めて傷めるんですが、この料理の美味しさはなすのトロける食感にあって、それは茄子を油でトロトロに揚げるから出るんですよ。だからね~美味しいんですけどカロリーは凄いです!茄子って油を吸いますからね、油を吸わせることで美味しくなるのかなと。まあ、たまに食べるくらいなら問題ないんですけどね。

今日のレシピもできるだけ美味しく作りたいと思っているので、本当は茄子を油で揚げたいところなんです。ですが、天ぷら鍋を出すのは手間だし、やっぱり、家ではヘルシーな料理を食べたい。で、妥協案として茄子を多めの油で炒めてつくりました。油には体にいい米油とごま油を使ってます。(普通のサラダ油でも問題ないよ)

それと、もう一点。
お店で茄子豚炒めを注文すると茄子の皮が綺麗な紫色をしています。これは何故かといえば、高温の油で揚げているからです。茄子の皮は低温で加熱すると茶色になりますが、高温の油で加熱すると綺麗な紫になるんです。だから、綺麗に仕上げたい時は、フライパンに油をしき、温度が上がってから茄子の皮の方から炒めると綺麗な色が出やすいですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

茄子豚コチュジャン炒め   作り方とレシピ

材料 2人分
豚こま肉       100g 豚バラがあれば。
茄子         1本
ニラ         1/4束
豆腐         1/2丁
糸唐辛子       適宜
米油         大さじ1 普通のサラダ油でもOK ※
ごま油        大さじ1 


たれ材料
醤油               大さじ1
コチュジャン           大さじ1
ミリン              大さじ1
砂糖               大さじ1
おろしニンニク          小さじ1/4
おろし生姜            小さじ1/3
ラー油              小さじ1/2
 酢               小さじ1
炒りゴマ             大さじ1
ブラックペッパー         少々

※米油はしつこくなく、あと口がすっきりしています。

茄子豚のコチュジャン炒め01

作り方

①茄子は一口大に乱切りし、水にさらしておきます。

茄子豚のコチュジャン炒め02

茄子豚のコチュジャン炒め03

ニラは5cmに切って下さい。



②豆腐は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで4分加熱し、水出しします。

茄子豚のコチュジャン炒め04

茄子豚のコチュジャン炒め05 

水が出たら捨てて下さい。



③タレの材料を混ぜ合わせておきましょう。


④フライパンに米油、ごま油を入れ強火にかけます。
熱くなったら水気を切ったナスを入れて炒めましょう。

茄子豚のコチュジャン炒め07

皮目を下にして炒め、皮の色が鮮やかな紫になったら返します。このへんで火力を中火くらいに落とし、茄子にじっくり火を入れます。

茄子に火が入ったら豚こま肉を入れましょう。豚こまは一口だに切ってから入れてね。

茄子豚のコチュジャン炒め08

豚こま肉をほぐしながら炒め、豚こま肉の赤身が残ってるうちに②の豆腐を入れ、潰しながら炒めます。ここで強火にあげます。

茄子豚のコチュジャン炒め09

豆腐を粗く潰したら③のタレを加えます。
ここでごま油小さじ1(分量外)も艶出しに加えます。

茄子豚のコチュジャン炒め10

焦がさないように混ぜながら、水分を飛ばすように炒めます。
水分が飛んできたらニラを加え、一混ぜしましょう。

茄子豚のコチュジャン炒め12

ニラの色が変わったらできあがり。
皿に盛り付け、糸唐辛子を散らして完成です。


茄子豚のコチュジャン炒め28

茄子豚のコチュジャン炒め21

茄子豚のコチュジャン炒め23


「茄子豚コチュジャン炒め」の完成です~
コチュジャンの甘辛が効いた、パンチとがっつり感のあるレシピです。
正直、茄子は揚げてから炒めた方が美味いけど、これはこれで十分でしょう。普通の茄子味噌炒めよりパンチを効かせてるからイケました。酒のつまみにも、ご飯のおかずにもいいでしょう。トッピングしてる糸唐辛子は辛くありません。香りがよく、料理の飾りになりますから使ってみてください。ただ、色が飛びやすいので、普段は冷蔵か冷凍しとくといいですよ。うちでは冷凍保存しています(乾燥パセリ、青のりなども)。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

コロコロこころ

おお、久しぶりに覗いたら…
相変わらず頑張っておられますね~
それに以前よりも軽くなって表示が速くなりましたね。
僕は最近は映画にはまって料理は適当になってしまいました(笑)
また覗きに来ます♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
コロコロこころ さん、こんにちは~

お久しぶりです。
お元気にされてますでしょうか。
こちらは、相変わらずやってますよ。
何時でも遊びに来て下さい~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.