スポンサーリンク

椎茸と厚揚げのキムチ炒め

椎茸と厚揚げのキムチ炒め42

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県はいい天気でしたよ~
今日、昼間、職場で料理教室の準備をしていたんですが、天気がいいものだから来客の方が弁当持込みでピクニックをされてました。今日はその位、いい天気でしたよ。この天気が週末まで続いてくれるといいんですが、土日は雨マークがついてます。梅の花でも見に行こうと思っていたんですが、ちょっと残念です。

ちょっと暖かくなったので、キムチ炒めが食べたくなりました。今日の料理は「椎茸と厚揚げのキムチ炒め」です。キムチ炒めは、どこの居酒屋に行ってもメニューにある人気レシピですよね。店によって味付け、漬かってる食材は違いますが、日本人に馴染みのある白菜キムチを豚肉と一緒に炒めたものが多いんじゃないかと思います。今日のレシピでは生椎茸と厚揚げを合わせました。きのこ類&豆腐はキムチと相性が良い食材でして、お互いが味を引き立てあってくれます。生椎茸は大きめに切って加熱すると食感がいいです。キムチ味の一口椎茸ステーキって感じで使ってみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


椎茸と厚揚げのキムチ炒め    作り方とレシピ

材料 2人分

豚こま肉          100g
イカゲソ          100g(シーフードミックスでもOK)
白菜キムチ         100g
生椎茸           6枚 肉厚なものがいいです
大ネギ           1本
厚揚げ           200g
白煎りゴマ         適宜
糸唐辛子          適宜
あらびきブラックペパー   適宜
ごま油           小さじ2

合わせ調味料(混ぜあわせておく)
しょうゆ          大さじ1
みりん           大さじ1
日本酒           大さじ1
コチュジャン        小さじ1
砂糖            小さじ1
おろし生姜         小さじ1/4
おろしにんにく       小さじ1/4
片栗粉           小さじ1/2

椎茸と厚揚げのキムチ炒め01

作り方

①豚こま肉、イカゲソ、白菜キムチは、それぞれ一口大に切ります。
大ネギは斜めに5ミリ幅に切り、茎と葉を分けておきます。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め06


②生椎茸は石突を切り取ります。軸を切り取って縦に薄く切ります。傘は半分に切りました。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め03

これを耐熱ボウルに入れてラップを被せ電子レンジで加熱します。(肉厚の生椎茸を使ったので、予め火を入れておきます)

椎茸と厚揚げのキムチ炒め04

この椎茸は全部で150gありましたから、電子レンジ500wで3分加熱します。100g当り2分の計算です。



③厚揚げは縦半分に切ってから、横1センチ幅に切ります。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め02

これを小さなボウルに入れ、熱湯をかけます(ポットのお湯でいいです)。こうすることで油抜きと、温めて炒める時、火が入りやすいようにします。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め05



④フライパンにごま油を入れ中火にかけます。
熱くなったところで豚こま肉を入れて軽く炒め、続いてキムチを入れます。キムチの水分を飛ばすように、しっかり炒めて下さい。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め07

キムチの水分が飛んできたら、イカゲソを加えて炒めましょう。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め08

強火にあげてさっと炒め、大ネギの茎の方を加えます。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め09

さっと混ぜたら②の椎茸を加えましょう。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め10

強火で炒めながら混ぜたら、③の厚揚げの水気を切って加えます。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め12

厚揚げを崩さないように、フライパンを煽って混ぜます。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め14

大ネギの葉を加え、軽く混ぜたら、合わせ調味料をよく混ぜてから回しかけます。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め15


出来ればフライパンを煽って混ぜ、調味料のアルコール分がとんだらできあがりです。味はこのままでいいと思いますが、足りない方は塩をふるなり、合わせ調味料を増量して味付けして下さい。

椎茸と厚揚げのキムチ炒め16


皿に盛りつけます。上に白煎りゴマ、糸唐辛子をちらし、あらびきブラックペパーをふって完成です。


椎茸と厚揚げのキムチ炒め26

椎茸と厚揚げのキムチ炒め36


「椎茸と厚揚げのキムチ炒め」の完成です~
大きく切った椎茸の食感がとても良く、それにキムチの旨みがのってなかなかいい味です。豆腐は、本当は木綿豆腐煮片栗粉をまぶし、油で揚げたのを使うともっといいんですが、厚揚げでも十分美味いです。厚揚げの皮の方に味がしみやすくなっていますからね。美味しいですよ。

トッピングの糸唐辛子は辛いんじゃないの?と思われるでしょうが、辛くありません。辛味の少ない品種を漬かってるので、唐辛子の良い香りと、綺麗な赤が料理のアクセントになってくれます。キムチ炒め、ウマイですね。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^ー^)あ、これは好きな組み合わせです。
ちょうど、厚揚げがありまして、
何とどうしようと考えていたので作ってみます。
大きく切るとかみごたえがあって満足度合いも増します。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

厚揚げがいい感じでしょう?
私はキムチ炒めに豆腐の組み合わせが好きなんです。
生シイタケの食感がまたいい感じです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.