スポンサーリンク

鰯と大根白菜の和カレー 、 薬膳を意識しました

薬膳風和カレー24

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り、昨日より寒い一日でした。明日も寒いみたいで、日曜までこの寒さが続くみたい。明日は朝から私の自宅近くにある改善センターで、放課後児童教室の凧作り&凧揚げイベントがあります。この寒さなら雪は降っても雨は降りませんから、子供たちが喜んでくれることだろうと思います。

久々にカレーをつくりました。次の料理教室が薬膳風カレーで、その試作です。作ったのは「鰯と大根白菜の和カレー」です。昆布出汁と鰯つみれ、鶏手羽元、白菜、大根を旨みに使い、味噌、しょうゆ、みりん、塩で味付け、カレーパウダー、ターメリック、一味唐辛子でカレー風味を入れています。先月、佐賀県玄海町の食用薬草研究所に研修に行きましてね。その時に、「薬膳の基本は旬の食べ物を使うこと」とお聞きしてきましたので、旬の大根、白菜をたっぷり使ったカレーならば体に良さそうなので、これだ~って感じで作りました。カレーはスパイスそのものに薬効があるから、カレーを食べるのはとても体にいい事なんです。ただ、欧風カレーは脂を沢山使うので、毎日食べるにはカロリーがきつい。その点、カレーパウダーを使えば、脂の量と質をコントロールできるからヘルシーに作れます。カレールーを使わないので、とろみはじゃがいもすりおろしでつけました。食感が軽く体にやさしいカレーです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鰯と大根白菜の和カレー     作り方とレシピ

材料 6人分

鶏手羽元        6本
いわしすり身      250g
牡蠣(あれば)     100g ※お好きな方は入れてください。
白菜          600g
大根          300g
にんじん        50g
じゃがいも       100g
玉ねぎ         200g
長ねぎ         1/2本
おろしにんにく    小さじ1/2
おろし生姜      小さじ1と1/2
牛乳          200ml
昆布出汁        400ml
日本酒         1/4カップ
しょうゆ        大さじ2
みりん         大さじ1
味噌          大さじ2
カレーパウダー     大さじ4
(これにターメリック小さじ1/4をプラス)
ナツメグ        小さじ1/4
一味唐辛子       適宜
片栗粉         大さじ1
オリーブオイル     大さじ3

クコの実ご飯
米      4~5合
クコの実   大さじ3~4(ドライフルーツ)
※普通に炊飯器で炊く時、クコの実を混ぜる。

薬膳風和カレー02  薬膳風和カレー03


作り方

①白菜はザクザクと一口大に切り、大根は2センチ厚の半月もしくはいちょう切り。にんじんは皮ごとすりおろし、じゃがいもは皮をむいてすりおろします。玉ねぎは細かくみじん切りにします。

薬膳風和カレー08



②鍋にオリーブオイルを入れ、中火で鶏手羽元を炒めます。

薬膳風和カレー04

表面に軽く焼き目がついたところで玉ねぎを入れます。おろし生姜小さじ1/2とおろしニンニクを加えて炒め、玉ねぎが透明になったところでカレー粉を加え、香りが立ったら白菜を加えて炒めます。軽く炒めたら牛乳、日本酒、昆布出汁、大根、ニンジンを加えて煮込みます。

薬膳風和カレー05  薬膳風和カレー09

ふたをしてとろ火でじっくりと煮込んでください。


③いわしすり身に味噌大さじ1、おろし生姜小さじ1、ナツメグ、片栗粉を加えて混ぜます。

薬膳風和カレー10  薬膳風和カレー11



④②の大根が柔らかくなったら、③をスプーンですくって加えます。イワシのつみれに火が入ったら、じゃがいもすりおろしを加え、しょうゆ、味噌、みりん、一味唐辛子で味付けまします。味がたりない場合はしょうゆか塩(分量外)で調節してください。

薬膳風和カレー13

薬膳風和カレー16


※牡蠣を入れる場合は牡蠣をザルに入れふり洗いし、片栗粉をまぶし最後に加え、火が入ったところでついてください。


薬膳風和カレー29

薬膳風和カレー22


「鰯と大根白菜の和カレー」の完成です。
味はすごく和風!とろとろになった白菜、はしで切れる大根を口に入れると優しい美味しさが広がります。鰯のつみれがカレーに合うのか?と思われるでしょうが、ナツメグ、しょうが、味噌で味付けした鰯つみれは臭みが少なく、カレーそのものに臭みを抑える効果があるからだと思うけど、臭み無く食べられます。後で印象にのこるのは鰯と大根、白菜です。旬の野菜って美味いなあと、しみじみ感じました。クコの実ライスは普通のご飯と同じ感覚で食べられますから、これもお勧めです。

(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.