スポンサーリンク

そばめし 、 カップ焼きそばで簡単レシピ

カップ焼きソバでソバメシ31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今年も残すところあと3日になりましたね。年をとると1年がたつのが早いもので、子供があっという間に大きくなります。子供は大きくなって進歩してるんですが、自分はこの1年、何をやってたんだろう?昨年と同じ自分に、ちょっとドッキリ。進化しなければ。等と深いことを考えつつ、昼飯は何を食べたい?昨日は秀島ライス大盛りだったので、カレーとオムライスはもうイイなあってことで、たまにはソバメシでも食ってみる?仕事を抜け出し、ソバメシを作って食べました。

ソバメシは焼きソバとご飯を一緒に炒めた料理で、もともとは神戸発祥のB級グルメだそうですね。これが流行った頃、私は居酒屋さんでバイトしてて、宴会メニューでこれを作ってた記憶があります。これが結構、美味いんですよね。焼きソバ入り焼飯ってかんじで、焼きそばソースを炒めることで、香ばしさと旨みが食欲を誘うんですよ。きゅうに食べたいと思いましたが中華麺がありません。でも、カップ焼きそばがありました。

カップ焼きソバでソバメシ03

これで作れるんじゃない~?って事で、ちゃちゃっと作りますよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


そばめし 、 カップ焼きそばで簡単レシピ

材料 2人分

カップ焼きそば(大盛りタイプ)      1個
ご飯(温かいもの)            200g
豚薄切り肉                100g
キャベツ                 100g
長ねぎ                  10センチくらい
干しえび                 6g
削り節                  3g
ウスターソース              大さじ1
塩                    適宜
こしょう                 適宜
サラダ油                 大さじ1~2
マヨネーズ                適宜

※あれば青のり、あげ玉、刻み海苔など。
※あればちくわやさつま揚げなど刻んで入れると美味しい。
※あれば市販の焼きそばソース、どろソースを使うと美味しいです。

カップ焼きソバでソバメシ01


作り方

①豚薄切り肉は一口大に切ります。あれば豚ばら薄切りを使うといい感じ。

カップ焼きソバでソバメシ02

キャベツ、長ネギは粗めのみじん切りにしましょう。

カップ焼きソバでソバメシ06 カップ焼きソバでソバメシ05

干しえびはあれば入れたほうが香りがいいです。

カップ焼きソバでソバメシ04

ちくわやさつま揚げ、かまぼこなどの練り製品も入れると美味いので、あれば刻んで加えましょう。


②カップ焼きそばに熱湯をそそぎ、規定時間より短めに戻します。3分なら2分って感じです。

カップ焼きソバでソバメシ07

短めに戻したら湯を切り、まな板の上に広げ、包丁でザクザクと刻みます。

カップ焼きソバでソバメシ10



③②と同時進行でフライパンにサラダ油を入れ豚薄切り肉を炒めます。

カップ焼きソバでソバメシ08

豚肉に色がついてきたらキャベツと長ネギを加えましょう。強火で炒め合わせます。

カップ焼きソバでソバメシ11

続いて②の麺とご飯を加えます。

カップ焼きソバでソバメシ12 カップ焼きソバでソバメシ13

強火でしっかりと炒め合わせます。ご飯を木べらで切るようにして混ぜながら、強火で炒めましょう。

カップ焼きソバでソバメシ14

しっかりと炒め、キャベツの水分が飛び、長ねぎに焼き目がついてきたら、カップ焼きそば付属のソースとウスターソースをまわしかけます。

※ウスターソースの代わりに市販の焼きそばソース、どろソースを使うといっそう美味しいです。

カップ焼きソバでソバメシ15

強火で加熱しながら木べらで切るように混ぜ、しっかりと炒めてソースの香りを出します。
干しえび、削り節を加えて混ぜましょう。

カップ焼きソバでソバメシ17

最後に塩とこしょうで味を決めたら皿に盛りつけます。
あれば、紅しょうが、あげ玉、青のりなどちらし、お好みでマヨネーズをかけて頂きます。


カップ焼きソバでソバメシ42

カップ焼きソバでソバメシ25

カップ焼きソバでソバメシ40

カップ焼きそばで「そばめし」の完成です~
結構、いけますよ!どろソースと焼そばソースがなかったので、ウスターソースで作りましたが、ナカナカのお味です。もともと、カップ焼きそばって味が濃いから、野菜やご飯を入れても味が付くんでしょうね。そのまま焼きソバで食べるより美味しかったですよ。たまご大好きの僕としては、これに目玉焼きのトッピングをしたいところですが、それはまた次の機会にそうしましょう。

(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^▽^)/ナイスチャレンジですねー☆
これならワタシにも出来そうです~。
今年もお世話になりました、
and明日のクマちゃんクイズのご応募もお待ちしていまーす!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

こちらこそ、お世話になりました。
来寝っっもよろしくお願いしますね。
くまちゃんクイズは明日ですか?
伺いますよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.