スポンサーリンク

おでんみたいな和ポトフ

和ポトフ44

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でした。日中も寒かったけど夕方から急に冷えて、今は底冷えのする寒さです。これでも例年と比べると暖かいんですが、寒さはやっぱり堪えます。。。。。

今日のレシピ記事は寒い日にぴったり、和風ポトフです。
牛ばら肉ブロックを水から煮込み、そこに大根、ニンジンなどを下茹でなしで加えて煮込みます。すべての食材を下茹でなどの下処理なしで煮込むので、煮込み時間と、アク取りの手間はありますが、時間さえあれば簡単に作れる料理です。おまけに味付けは手抜きして濃縮めんつゆを使い、最後に柚子こしょうで味を整えるので味付けも超簡単です。寒いから、早速、いっちゃいましょう。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


和ポトフ       作り方とレシピ

材料 4人分
牛ばら肉ブロック       400g
大根             1/2本
ニンジン           1本
まいたけ           1株
小ねぎ            適宜

麺つゆ(市販、濃縮タイプ)  適宜 蕎麦汁より薄めにする。
日本酒            1/2カップ
柚子こしょう         適宜


作り方

①牛ばら肉は表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、タコ糸で縛ります。

和ポトフ05 和ポトフ06


②鍋に牛ばら肉を入れ、かぶるくらいの水を入れ、日本酒を加えます。

和ポトフ07

強火にかけ、沸騰しかけたら弱火にし、なべ底からポツポツと泡が上がってくるくらいの火加減にします。このくらいの火加減にすると、上がってきたアクが浮かびますので、アクをすくいます。

和ポトフ14

和ポトフ16

ていねいにアクをすくうと、スープがにごりません。

和ポトフ17

クリアになりました。



③大根を3~4センチ位の輪切りにします。

和ポトフ09

そして、分厚く皮をむきます。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮02

大根の断面を見ると、皮の内側に筋が入ってるのが見えます。ここまで分厚くむいて下さい。もったいないような気がしますが大丈夫です。むいた皮は冷蔵保存し、大根1本文溜まった時に、きんぴらにするといいです。過去記事→大根皮のメン辛きんぴら

皮をむいたら面取り(角を1~2ミリ削りとる、煮崩れ防止)します。そして、小口に隠し包丁を入れます。

和ポトフ12

面取りしたら鍋に入れますよ。下茹ではしません。
温度が下がるので強火にし、最沸騰してきたら弱火にします。
アクが上がってくるので、またすくいます。

和ポトフ18

アクをすくったら弱火で1時間~1時間30分煮ます。途中でアクをすくいます。
大根に竹串がすうっと通るようになったら、麺つゆで薄めに味付けして下さい。ソバやうどんより薄いくらいの味付けです。



④人参の皮をむき、半分の長さに切り、先の方は縦に4等分、太い方は6等分します。

和ポトフ26 和ポトフ28


これも面取りしたら鍋に加えます。

和ポトフ29

更に1時間煮込みましょう。
煮込んだら食べて、いいんですが、できればフタをして一晩置くと、より美味しくなります。



⑤一度、鍋ごと冷ましたら、牛ばら肉を取り出し、一口大に切ります。

和ポトフ30

これを鍋に戻して火にかけます。

まいたけを食べやすい大きさに切って加えます。

和ポトフ31

柚子こしょうをお好みで溶かしいれ、まいたけに火が入ったら盛りつけです。

和ポトフ33


小鉢に盛り付け、小ねぎと、お好みで柚子こしょうを追加してください。

和ポトフ42
お皿は裕翠窯さんの作品です。

和ポトフ46

「おでんみたいな和ポトフ」の完成です!
すべての食材を下茹でせず、ただ、アクを掬うだけでつくりました。
牛ばら肉には臭みがありますが、大根を下茹でせず入れることで臭み消しにしています。ニンジンも下茹でせず入れるので、野菜を追加するたび、煮こむたびにスープが美味しくなります。市販の麺つゆを使うので、出汁いらず、最後に柚子こしょうの辛味と塩分で味を決める感じですね。残った汁には、蕎麦やうどん、春雨をいれてもいいし、残った汁でおでんを作るのもいいでしょうね。作るのに3時間くらいかかりますが、寒くてお出かけしたくない休日にはいいかもしれません。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.