スポンサーリンク

プテチゲ 、 韓国風ラーメン鍋?

ブテチゲ36

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は、昼間は日向に出ると汗ばむ位ですが、朝晩は肌寒く、晩飯に鍋が恋しくなる季節になりました。等と言いながら、夏場も鍋を食べてたんですけどね、汗をかかずに鍋を食べられるようになったのは嬉しいなあ。昨晩は、それほど寒くなかったんですが、冷蔵庫にキムチがありました。そして、ウインナーがあったので、韓国鍋のプテチゲ(部隊チゲ)風の鍋をつくりました。

プテチゲは韓国の鍋料理で、スパム(缶詰)やソーセージ、ウインナー、ハム等を使った鍋の事だそうで、味付けは味噌系や醤油系等色々だそうです。日本でも沖縄がそうですが、米軍が駐屯してるとスパム(缶詰)やソーセージ等が出まわるんでしょう。沖縄でゴーヤーチャンプルーにスパムを使うように、プテチゲは鍋の材料にスパムやソーセージ、ウインナー、ハムを使うんだそうです。その他の具材は何を入れてもいいらしいですが、ラーメンの麺を入れるのは必須条件らしいですね。具だくさん&麺たっぷり鍋となれば、兵隊さんや若い人が、がっつり、お腹いっぱいになるには最適な鍋じゃないでしょうか。ラーメンの麺は乾麺を使うのがデフォらしいですが、昨晩はインスタントラーメンが無かったので、ちゃんぽん麺を入れてつくりました。筋肉料理人的プテチゲです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


プテチゲ      作り方とレシピ

材料   ガッツリ2人分

ウインナー              4~8本
豚バラ薄切り             100g
白菜                  1/4個(小さめの白菜)
ニラ                   1/2束
長ねぎ                 1本
ニンジン                1/3本
エノキタケ               1/2パック
ぶなしめじ               1/2パック
豆腐                   1/2超
バター                  10g
ラーメン                 2玉 ※

鍋地(スープ)
水                    700cc
コチジャン               大さじ2~お好みで
しょうゆ                 大さじ2
コンソメ                 2個
おろしにんにく             小さじ1~お好みで
一味唐辛子              小さじ1/4~お好みで入れなくてもいいです。
かつおほんだし            小さじ1

※今囘、ちゃんぽん麺を使ってますが、ラーメンの乾麺か生麺、お好みで使って下さい。


作り方

①白菜は根元の方は小さめの一口大に、葉の方は大きめに切ります。
長ねぎは斜めに薄く切って下さい。
ニラは5センチくらいの長さに切ります。
ニンジンは細い千切りです。
エノキタケとぶなしめじは石突きを切り取っておきます。
豆腐は8等分しました。

ブテチゲ01 ブテチゲ03

ブテチゲ04 ブテチゲ05

豚バラ薄切りも食べやすい大きさに切り、ウインナーには切れ目(飾り包丁)入れておきます。

ブテチゲ09


ブテチゲ07


②土鍋にバターを入れ中火にかけます。キムチを焦がさないように混ぜながら炒めます。

ブテチゲ11

ブテチゲ12

キムチに水分が飛んできたら、白菜の根元も加え炒めます。

ブテチゲ13

ここにスープ材料を加えて下さい。白菜の残りとウインナーを加えます。

ブテチゲ15

ここからがミソです。
スープにはキムチ、コンソメ、コチジャン、しょうゆ、本だしで旨みが入りますが、白菜とウインナーを煮込むことで、更にうまさを引き出します。ピエンローって言う白菜鍋があるんですが、この鍋は白菜を煮込むことで旨みを出します。これと同じように、土鍋にふたをし、15分以上煮込みましょう~白菜とウインナーの旨みが出ます。

ブテチゲ18

いい具合に白菜とキムチに火が入り、ウインナーが煮込まれてふくらんでいます。ここに長ねぎとぶなしめじ、豚バラ肉を入れ混ぜます。豚肉に火が入ったら味見して下さい。味が濃かったら湯を足し、薄かったらしょうゆかコチジャンで味を足してください。

ブテチゲ20

豆腐、ニンジン、エノキタケ、ニラを半分づつ、対角線上に放射状に入れましょう。


ブテチゲ24


まだ麺が入っていませんが、筋肉料理人のプテチゲ風、完成です。
麺は先に入れて食べる食べ方、後から入れる食べ方、色々らしいですが、豆腐が温まったくらいのタイミングで入れるのがいいかなと思います。プテチゲはガッツリ系鍋と思いますので、ガッツリ系を出すには麺が入ってるほうがいいでしょう。


ブテチゲ34

ブテチゲ31


如何にも食欲をそそる、パワーがつきそうな鍋です。いろいろな旨みが入ってるので、汁の一滴まで頂きたいですね。これに卵をおとしてもいいし、チーズなど浮かべてもいいでしょう。麺を食べた上に、ご飯を入れておじやにしてもいいと思います。ラーメンに乾麺を使うときは、煮詰まりやすいので湯を足してくださいね。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

韓国ラーメンですか!
うちも辛ラーメンをたまに食べます!
鍋と言えば昨日はぼたん鍋でした!

ウインナーが入ってるのは美味しそう~!
今度、入れてみよ~!(^o^)

占い師mecha

美味しそうーです!
(゜▽゜*)最近、こういう麺を見ると、
無い調味料を何かに変えて意地でも作っちゃいますねー。
なので(;^_^A思わず作りそうになります~♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

ブテーチゲ、美味いですよ。
調味料はインスタントラーメンのスープでよさそうです。
向こうの写真を見ると激しく、いろいろな具が入ってるみたいです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

辛ラーメン、辛いですよねえ~
でも、美味いです。
ぼたん鍋ですか!
それは羨ましい~

ウインナーと鍋は合いますよ。
是非お試しを。

智太郎

松嶋菜々子のキス動画と豆腐ハンバーグ
ヘルシー的な豆腐レシピも流行る中、「きのこと豆腐のハンバーグ」:きのこは舞茸で菊川産、お豆腐は富士市の町田食品、メンチカツ生産は静岡市のヤヨイ食品が手掛けるという、静岡県内で造り上げた商品です。ヘルシーな商品の紹介で遊びに来ました。<m(__)m>
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.