スポンサーリンク

湯の児スペイン村でパエリアを食べてきました。

tスペイン村5

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は豪雨!!すごい雨の一日でした~
朝から雨で、夕方から激しくなって今も降ってます。
今日は仕事で熊本県水俣市まで行ってきました。
目的地は水俣市にある「湯の児スペイン村 福田農場」です。
http://www.fukuda-farm.co.jp/index.html
福田農場は熊本県水俣市、湯の児温泉の近くにある観光農園で、九州で最初に観光農園をはじめた施設だそうで、オリジナルの甘夏ジュースやジャム、ワイン、地ビール等、沢山のオリジナル商品も製造直売し、施設内には2つのレストランがあり、毎週日曜にはフラメンコショーの無料講演があってるそうです。そんないいトコに平日から仕事かよ?って感じですが、ある要件で急遽行ってこいってことになり、内心、喜びながら行ってきました。

内心、ワクワクしながら行ってきたんですが、何の因果か、今日の九州は全域が豪雨に見舞われたようで、私たち一行が水俣市についた頃に雨のピークが来まして、途中、道が冠水してるところがありました・・・・
冠水した道路の横に川があったんですが、増水して初めて見るような濁流です。

tスペイン村2

今日は4人で行ったんですが、車の中で「マジに行けるんだろうか?」「行ったはいいけど、帰れるんだろうか?」等と話をしながら迂回して福田農場に到着。到着して専務さんとお話してまいりました。(専務さん、ありがとうございます。)
あちらに着いてから聞いたんですが、何と水俣市に豪雨で避難勧告がでたらしく、またまた「帰れるんだろうか・・・・」。まあ、水俣市を通れないときは鹿児島まで下って迂回しようってことで、農場内を見学させてもらい、農場内のセビリア館で食事をしてきました。

tスペイン村9

こちらは、対面する不知火海を地中海に準え、スペイン村と銘打ってあります。色々な柑橘類、ぶどうが採れるそうで、サフランまで現地で作ってるそうです。スペイン&サフランならば昼飯はパエリアでしょう。
パエリアメインのランチコースを頂きました。
まずはオードブル4点盛り。

tスペイン村3

この後、サラダが出て、サラダの後に揚げ物。

tスペイン村4

その後に、お待ちかねのパエリアとスープがでました。

tスペイン村5

平日の上に豪雨でしたから、私たちの他には2組、団体さんが居ただけだったので、ゆっくりと食事を楽しませてもらいました。前菜のキュウリの生ハム巻き、アジのマリネは美味かったし、日奈久名物の練り物も美味かった。その後食べた揚げ物も実に上手に揚げてあっていけました。仕事で来てるんで、ビールを飲めないのが残念で仕方なかったです。メインのパエリアはご飯粒に張りがあり、ベタつきがなく、とてもいい感じでした。このパエリア、休日はお客さんが多いので、特製のでっかいパエリア鍋で作るそうです。

tスペイン村7

鍋の後ろに人がいるのがわかります?
凄い大きさの鍋でしょう?これでパエリアを作ってるとこを見たいですよねえ。次は日曜の昼時に行かなくっちゃと思いましたよ(その時は運転手付き)。このセビリア館には地ビールの製造施設があって、ガラス張りに見れます。地ビールを作ってるのを見ながら飲んで食べたら最高でしょうね。

tスペイン村6

満腹した後にお土産を買って帰りました。
こちらではデコポンって言うミカンで作った「早摘みデコぽん酢」が一番人気だそうで、私はデコぽん酢とプリンを買ってきました。

tスペイン村8

売り場のお姉さんにモデルになってもらいました。
今、自営のスタンドで店番してるんで、帰宅したら味見してみるつもりです。
楽しみだなあ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

美味しそうだなァ・・・(゜▽゜*)
パエリア、火の加減が難しそうで作ったことがありません。
鍋、かなり大きいんですね~(^^ゞ
見るだけでもなんとなく美味しさが理解できるような感じです。
↓の、鮭のなんちゃって酢豚・・豚の大きい身が苦手なので、
魚だったら作ってみたい衝動にかられます。

名無しさん

スペイン料理に揚げ餃子はちょっと…
まぁその辺は現地に行ってみないとわからない雰囲気ですが
味付けが金蝶ソースだったらさすがに怒りますけどね

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechasさん、こんにちは~

パエリアは何気に難しいですね。
ここには大型のパエリア鍋が2台ありました。
聞いた話では鉄鍋がいいらしいですね。
うちの嫁さん、何気に上手なんですよ。
酢豚はいいですよ。
魚で酢豚はおすすめですよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
名無しさん、こんにちは~

美味しかったですよ。
地元のお客さんや年配のお客さんが多かったから、
こういう料理のほうがいいかなと私は思います。
長崎のオランダ村みたいに、バブル期にお金にモノを言わせた施設と違い、
この施設は手づくりで時間をかけて作ってあります。
建物に地元の鉄道の枕木や木の電柱を使ったり、
敷いてあるレンガが、昔のガラス工場の釜を解体したものであったりという具合です。
オランダ村は建設時に私も現場に入ったことがありますが(クレーム処理)、
求められるクオリティがメチャクチャに厳しかった。
あれはあれでいいですが、スペイン村も長閑でよかったですよ。

まかない課長

こんにちは~(^O^)/
お、きれいなお姉さん^m^

楽しそうですね~。
こんな仕事ならいつでも来いですね(^v^)

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^O^)/
まかない課長さん、こんにちは~

イイトコだったんですが、行った日が豪雨でして、
水俣市に避難勧告がでました。
天気に祟られた一日でした。
水俣は新幹線効果でこれからよくなるでしょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.