スポンサーリンク

春菊ともやしのぴり辛ナムル

t春菊ともやしのナムル10

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は曇り、昨日は梅雨明けしたかなって天気でしたが、今日は曇が空を覆っていました。おかげで、ちょっとひんやりした風が吹き、割と過ごし安かったです。こちらでも昨日などは暑かったですが、関東、関西方面の今日の暑さは凄かったらしいですね。皆さん、体調にはお気をつけ下さいませ。

春菊のナムルを作りました。
何故に今の季節に春菊かというと、我が家は鍋好き家族で夏場でも結構、鍋をするんです。それで、春菊を買ってたみたいなんですが、流石に最近は暑いでしょう?余りに暑いし、我が家はエアコンも入れてないから、野菜庫で忘れ去られてたんです。昨晩、冷蔵庫を見ると傷みかけてたんで、これは救出しなければと思い、何を作ろうか?半分傷んだ春菊を水につけ3分考えました。

t春菊ともやしのナムル1

傷んだ葉を摘み取りながら考え、炒め物にしようと思ったけど、お肉が無い。冷蔵庫にもやしとニンジンがあったので、お浸しか和え物だねと。胡麻和え等いいなあと思ったんですが、胡麻を煎るのが面倒。。。。。ならば、酒の肴にいい、ぴり辛ナムルでしょうって事になりました。



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



春菊ともやしのぴり辛ナムル        作り方とレシピ

材料 2~4人分

春菊                 150g
もやし                100g
ニンジン                50g
白炒りゴマ             大さじ1

調味料
醤油                大さじ2
砂糖                大さじ1/2
酢                 大さじ1/2
昆布茶              小さじ1/5
おろし生姜            小さじ1/2
おろしニンニク          小さじ1/4
ハウスラー油           適量    
胡麻油              小さじ1
うま味調味料          適宜

作り方

①鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を一つまみいれ、春菊を根元から漬けましょう。

t春菊ともやしのナムル2

根元を30秒ほど漬け、全体を沈め、色が変りしんなりしたら冷水に取り、しばらく水晒ししましょう。

t春菊ともやしのナムル3 t春菊ともやしのナムル4

晒したら水から上げ、水気をしっかりと絞り、食べやすく切ります。

t春菊ともやしのナムル5 t春菊ともやしのナムル6

切ったらボウルに入れましょう。


②モヤシは流水で洗い、ザルにあげて水切りしましょう。
ニンジンは皮をむき薄くスライス(たわしで洗えば皮はむかなくてもOK)。
これを細い千切りにしてください。今回、電子レンジ加熱しますので、細く切らないと火が入りにくいです。

ささ身とモヤシのナムルt4 → ささ身とモヤシのナムルt5

耐熱ボウルにモヤシとニンジンを入れ、ラップをし、電子レンジ500wで3分から4分、しっかりと火を入れます。

ささ身とモヤシのナムルt7 → ささ身とモヤシのナムルt8

水につけて冷まし、冷めたら手でしっかりと水気を絞り、①のボウルに入れます。


③味付けです。
調味料を加えて全体をあえて下さい。味付けはお好みでどうぞ。ラー油は少なめにして、辛いのが好きな人は後から足してもいいです。

t春菊ともやしのナムル8

t春菊ともやしのナムル9

冷蔵庫で15~30分、味をなじませたらできあがり。小鉢に小高く盛って完成です。

t春菊ともやしのナムル11

t春菊ともやしのナムル12

春菊ともやしのぴり辛ナムル、完成です。
春菊の鮮烈な香りと、ぴり辛い味がなかなかのマッチングです。ごま油の風味も合いますね。昆布茶や粉末昆布はこういう料理の隠し味にぴったりで、一味変りますから一度お試しくださいませ。あと、嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんが、うま味調味料(味の素)を入れると更に美味しくなります。使いすぎるのは感心しませんが、うま味調味料は上手に使うと料理が美味しくなりますよ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんにちは~(^O^)/
ご飯の上にぶっかけて、アツアツのお出しをかけて
食べても美味しさうですね~(^v^)

うま味調味料に関しては私も同感です。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^O^)/
まかない課長さん、こんにちは~

そうですね、ご飯に乗っけてもいいかも?
うま味調味料に関しては、私は肯定派です。
上手に使いたいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本