スポンサーリンク

ガーリックカレー(夏野菜とスパゲティ) 、 ドクターサカイガーリック

tガーリックカレー完成1

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久しぶりに、すっきり晴れました!
昨日は結構な豪雨だったのが嘘みたいな、気持ちのいい一日でしたよ。
今日はNBCラジオ佐賀に急遽生出演しました。番組の中に鉄人を紹介するってコーナーがあるらしく、「料理ブログの鉄人」ってことで出演させてもらいました。番組中で今年はまってるスパイスカレーを「梅雨を乗り切るレシピ」ってことで紹介させてもらいました。急な出演だったので事前にレシピを用意する暇がなく、ぶっつけ本番だったので焦りましたが、何とかお勤めを果たさせていただきました。紹介したカレーは過去記事で作った「スパイスカレー」の具を、ウインナーから豚小間肉にかえ、茄子とアスパラガスを足したものですので、とりあえずは過去記事を参考に具を足してくださいませ。スパイスの配合や旨味の入れ方は一緒です。
ウインナーカレー、筋肉料理人のスパイスカレー
ほうれん草とビーフンのカレー
今年はスパイスカレーにはまってますので、ラジオで紹介できて良かったです。
久原さん、野田さん、ありがとうございました!

というわけで今朝はバタバタとカレーを作っていたわけですが、偶然というか何というか、ハマったらそればっか作ってる作者の性格からか、今日もカレーの記事です。しかも、昨日紹介した「若鶏のガーリックマヨネーズ焼き」の続き、ドクターサカイガーリックを使ったガーリックカレーでございます。
実を言うと私はニンニクが大好きで、昔は豚バラ肉に分厚くおろしニンニクを塗り、炭火で焼き上げた焼鳥をパクパク食べてたりしてたんですが、今は匂いが気になる客商売ですから、以前のように食べられません。ドクターサカイガーリックは食後30分から2時間で臭いが消えるって話だから、これならってことで、おもいっきりニンニクを入れたカレーを作ってみました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ガーリックカレー(夏野菜とスパゲティ)      作り方とレシピ

材料 4人分

ドクターサカイガーリック           3~6片
ウインナー                    8本
茄子                        1~2本
オクラ                       6本
玉ねぎ                      中1個 200g位
ジャガイモ                    1/4個
セロリ                       10センチ
トマト水煮                     1カップ 缶詰、固形分は刻んで使います。
おろしショウガ                  小さじ1/2
固形コンソメ                   2個
牛乳                        1カップ
水                          1と1/2カップ
カレーパウダー                 大さじ1~1と1/2
オリーブオイル                  大さじ2杯
塩                          適宜
砂糖                        小さじ1/2


スパゲティ乾麺                 400g
あらびきブラックペパー            適宜
オリーブオイル                 大さじ2
塩                         湯で汁1リットルに大さじ1

tガーリックカレー完成4

tガーリックカレー完成5 tガーリックカレー完成6



 

作り方

①玉ねぎとセロリはみじん切りにします。
耐熱ボウルに入れ、ラップし、電子レンジ500wで6分加熱します。

オクラは塩をふりかけ、指先でこすりウブ毛をとります。
流水で塩を流し、ヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取り、斜めに切りましょう。

茄子は5センチくらいの長さに切り、細くくし切りにしましょう。くし切りは外周から中止に向かい切る切り方。細く切るのは皮がかたいからです。切ったら水に漬けアク抜きします。

ジャガイモは皮をむき、すりおろして下さい。ジャガイモすりおろしを入れることで、とろみをつけます。

ドクターサカイガーリックは皮をむき、薄く切りましょう。

ウインナーは食べやすいように二つに切っておきます。


②厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、弱火から中火でニンニクをじっくりと炒め,キツネ色のフライにします。最初は中火、温度が上がったら弱火がいいです。ニンニクが薄くキツネ色になったら火を消し取り出しておきましょう。


③同じ鍋に茄子を入れ強火で炒めます。ナスに火が入ってきたらオクラを加えましょう。茄子とオクラに火が入ったら、これも取り出しておきます。


④バターと電子レンジで加熱した玉ねぎとセロリ、おろしショウガを加えて炒めます。続いてカレーパウダーを加えて炒めましょう。火力は中火から強火です。炒めることでカレーパウダーの香りが立つので、香りが立ったらトマト水煮(固形分は刻んで入れる)を加え、続いて牛乳、水、固形コンソメ、すりおろしたじゃがいも、ウインナー、②のニンニクの半分(残りはトッピング)を加え、沸騰するまでは強火、沸騰してからは弱火で時々混ぜながら20分煮ます。隠し味に砂糖を加え、塩で味を整えます。③の茄子とオクラをトッピング用に少し残して加えてカレーの完成です。


⑤鍋にたっぷりの湯をわかします(水1リットルに塩大さじ1を入れる)。
沸騰したらスパゲティを好みの固さに湯掻き、ザルにあげたらオリーブオイルをいれたフライパンで軽く炒めます。あらびきブラックペパーをかけ、皿に小高く盛り付けます。④のカレーを麺の周りにつぎ、トッピング用の茄子、オクラ、ニンニクをのせ、刻みパセリを飾って完成です。


tガーリックカレー完成2


ガーリックカレー(夏野菜とスパゲティ)」完成です~
ど~んとにんにくが入ったスタミナカレーですが、カレーパウダーを使ったカレーで脂肪分が少ないし、トマトを使ってるので、あっさりしてます。スタミナがほしい時って、重いものを食べがちなんですが、重いと胃に負担がかかりますからね。これならにんにくパワーをモリモリ食べられますよ。今回、市販のカレーパウダーを使いしたが、スパイスを使って自分好みのカレーパウダーを作ってもいいです。その場合は過去記事の→ウインナーカレー、筋肉料理人のスパイスカレーを参考にどうぞ。ニンニクはスタミナ源って意味もあるんですが、美味いですよね。生でいっぱい食べるとキツイけど、火を入れると風味がいいですもんね。


(・∀・)ごちそうさま~

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

名無しさん

用意したウインナーはどのタイミングで入れるのですか?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
名無しさん、こんにちは~

すいません、ウインナー入れるタイミングが抜けてました。
すりおろしたジャガイモを入れた後です。

まかない課長

こんにちは~(^o^)/
テレビにラジオにと引っ張りだこですね~明日、佐賀に行く用事があるので、嫁さん連れて15時過ぎにお邪魔させてください。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^o^)/
まかない課長さん、こんにちは~

了解です~
お待ちしてます。

占い師mecha

遅れてます~、でもカレーなんで来てみました(^ー^)
これは東北でも売っていないかなー。
粒ごとニンニクをカレーに入れて作りますが、
(゜▽゜*)臭わなくて美味しいと嬉しいですね。
今度、パスタも作ってみたいです。
番組、大変そうですが無事に終わって良かったですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

丸ごとにんにくは美味いですよね~
これはにんにくのビターな感じがいいです。
番組、焦りましたが楽しかったです。

名無しさん

こんにちわ
ウインナーのタイミングどうもありがとうございます。
重箱の隅を楊枝で穿るようで恐縮だったんですが、肉加工品を投入するタイミングって微妙なので質問させていただきました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
名無しさん、こんにちは~

いえいえ、大事な事ですからね。
このレシピではウインナーの旨みも重要な要素なんです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.