スポンサーリンク

鯉のぼりエビマヨトースト、こどもの日料理

t鯉のぼりエビマヨトースト2

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
4月も2/3が過ぎ、来月の大型連休が近づいてきましたね。東北大震災、原発事故と続き、被災地の方は大変な苦労をなさっている中、ゴールデンウイークってのも違和感はありますが、来月はこどもの日のイベントがあります。こどもの日くらい祝ってあげたいってことで、私の勤め先で鯉のぼりの展示をはじめました。町内にお住まいの方から寄付していただいた鯉のぼりを、みやき町元民間保養施設に展示掲揚してます。

y鯉のぼりエビマヨトースト3

地面に穴を掘り竹を立て、鯉のぼりを泳がせてます。元民間保養施設はみやき町大字白壁にあって、千栗神社が近くにあり、九州新幹線が左(鳥栖方面)から右(熊本方面)に水平線の彼方に霞むまで見えます。新幹線から鯉のぼりが見えるように立てました。

y鯉のぼりエビマヨトースト2

こどもの日といえば五月飾りに鯉のぼり。
一足早いですが、こどもの日に子どもと一緒に作れるかなあ~?って料理レシピを作ってみました。

鯉のぼりエビマヨトースト

☆親子で手軽に楽しく作れたらいいなあってとこで形は「鯉のぼり」。
☆子供も大人も美味しく食べられるエビマヨトースト。
☆子供も作るのに参加できる。

このへんを押えて考えてみました。
エビマヨトーストは以前、居酒屋さんに勤めてたとき、宴会メニューにあったんですよ。宴会メニューにあるくらいだから、大人が美味しく食べられるのは間違いありません。これを子どもも食べられるように、スパイシーさをおさえ、エビにツナ缶を混ぜて更に食べやすく美味しくしました。まあ、大抵の人が美味しく食べられると思います。


材料 2~3人分(食パン5枚分)

むきエビ(生)       120g (ボイルエビを使ってもいいです)
ツナ缶           小1缶(オイルをしぼって使います)
玉ねぎ           50g
ピザ用チーズ        50g
マヨネーズ         大さじ4~5杯
塩             小さじ1/4
コショウ          適宜
魚肉ソーセージ       少々
海苔            少々
茹でブロッコリー      適宜
ケチャップ         適宜    


t鯉のぼりエビマヨトースト3





作り方

①玉ねぎは細かいみじん切りにし、耐熱ボウルに入れ電子レンジ500wで2分加熱。火入れしたら冷ましておきましょう。


②ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて棒みたいに切ります。
多めの湯をわかし、塩をひとつまみ入れ、茎→頭の順に湯掻きましょう。適当な固さになったらザルにあげ、水で冷まし、再びザルにあげて水気を切りましょう。


③エビは今回、生エビを使いました。頭と殻を取り除き、背中を切って、背わたを取り除きます。日本酒で揉み洗いするか、塩を振って揉み洗いし、ヌメリを取って流水で洗います。洗ったら手で水気をぎゅ~っと絞り、最後はキッチンペーパーに包んで水気を吸い取りましょう。
下処理したエビを細かく刻みボウルに入れます。
油を絞ったツナ缶、玉ねぎ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、塩、コショウを加えて混ぜておきます。

t鯉のぼりエビマヨトースト4


④食パンの耳を1辺を残して切り取ります。これを耳に対して2等分し、残した耳の反対側をV字に切り取り、鯉のぼりの尾ひれに見立てます。

t鯉のぼりエビマヨトースト5

切ったパンに③を大さじ2杯のせましょう。

t鯉のぼりエビマヨトースト6


⑤オーブントースターで焼きます。
下皿にのせ、5~7分、しっかりと焼き目をつけてください。

t鯉のぼりエビマヨトースト7

t鯉のぼりエビマヨトースト8


⑥盛りつけです。
魚肉ソーセージを薄く輪切りします。海苔も小さな円形に切り、これを魚肉ソーセージの上にのせて目玉にします。
皿にエビマヨトーストをのせ、ブロッコリー、ケチャップをそえて完成です。


t鯉のぼりエビマヨトースト1


上の写真ではブロッコリーの茎を竹に見立て、ケチャップは吹き流しかな。そして、マヨネーズをディスペンサーで搾り出し、鯉のぼりのウロコに見立てています。
オーブントースターで7分焼きましたから、パンはカリカリになり、エビは弾力と瑞々しさがあります。これにツナマヨの味が入ってますから子供、大人、どちらも美味しく食べられますよ。
今回、生エビを使ってますから、しっかり焼いてます。生エビじゃ焼き具合が心配って方はボイルエビを使ってください。ボイルエビを使えばパンを先にトーストして、それにエビマヨを塗って食べてもいいですよ。その時はピザ用チーズを粉チーズに変えるといいでしょう。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

美味しそう・・前のたこ焼も楽しそうだけど、
(゚▽゚*)これもお子さんが喜びそうですね。
って、ワタシも好きなので作ろうかなー。
カタチを色々にしても遊べそうです♪

水口

ちょっと簡単アレンジすれば、朝でもできそうですね。
毎朝パンなので、こんな風にしてあげたら
ウチの子どもも喜びそうです。
とても良い案をいただきました!

ひよこ

くすん、とっても美味しそう。
お腹がぐ~~ぐ~~なってきます。
けれども今はマヨも海老もコレステロールが高くてひかえなくてはいけないの。
筋肉料理人さんところマヨ率高いから目に毒です。

SATOKO

あら、かわいい。
こういうおちゃめなメニューも作るんですね~。

海老はどうも、自分で料理すると、ぷりぷりにならないのです。
お外で食べたほうが絶対においしいの。
なんでなんでなんで(T▽T)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~
 そーなんですよ。
子供向けってことで考えました。
生エビ使ってますけど、ボイルエビにしたら、もっと作りやすそうです。
形も色々できそうですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
水口さん、こんにちは~
どういたしましてです。
もうちょっと簡単にしたら朝食にいいでしょうね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

ダイエット中ですか?
ひよこさん、スタイルいいじゃないですか。
たまには食べて大丈夫だと思いますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

珍しいでしょう?
こどもの日向けのメニューですよ。
エビはですね~
加熱次第ですね~
海老と烏賊は難しいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.