スポンサーリンク

砂肝と新玉ねぎの手づくりドレッシング和え

t砂肝と新玉ねぎのレンジ蒸し4

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち晴、明日は雨だそうで昼から強風が吹いて寒くなりました強風が吹いたので満開の桜が桜吹雪状態です。明日の雨で相当散ると思いますので、この週末で桜の花も終わりでしょう。明後日はバイクのクラブの花見の予定です。ガソリンランタンさげて募金花見になると思います。

久々に酒のつまみ系レシピです。
私の大好きな砂肝を湯掻いてスライスし、新玉ねぎと一緒に手づくりドレッシングで和えました。
砂肝はシャキシャキした食感が美味しいですよね。鶏レバーと比べると癖も少ないから、これは好きって方も多いと思います。私は砂肝の串焼きも好きだし、南蛮オイル煮も大好きですが、簡単に作れて美味しいのは湯掻いてスライスし、ドレッシングやポン酢で食べる方法ですね。砂肝を具合良く湯がき、薄くスライスするだけなんですが、これが美味いんですよ。過去記事で→「砂肝の甘辛あえ」ってのを作ってて、こちらは甘辛のタレで和えましたが、今回は手づくりドレッシングであえました。
ドレッシングは安くて美味しいのがたくさん売ってるから、気に入ったのを買ってくればいいんですが、たまたま切らしてるって時もありますよね。そんな時は自分で作ってください。簡単に作るなら醤油、酢、サラダ油を全て同じ量混ぜるといいです。これにコショウ、刻みパセリ、刻みタマネギ、ニンニク、生姜、ワサビやカラシ等、お好みで混ぜるといいです。普通に美味しいドレッシングが作れます。今日の料理に使ってるドレッシングは過去記事→「二色アスパラサラダ」を作ったとき、余分に作っていたものを冷蔵庫で保存していたものです。

tWアスパラサラダ11 二色アスパラサラダ

ドレッシング

しょうゆ           大さじ1
酢              大さじ1
サラダ油           大さじ1
玉ねぎ            大さじ1
トマト            大さじ1
GABAN粗挽きガーリック    小さじ1/2(おろしにんにく小さじ1/5でも)
GABANパセリ         小さじ1/2
GABANブラックペパー     適宜


ドレッシングの作り方

①玉ねぎ、トマトはみじん切り。
トマトはできるだけ切れ味の良い包丁で小さく小さく切る。できれば角がある状態に切りたいです。(けっこう難しい)

tWアスパラサラダ2 tWアスパラサラダ3

②小さなボウルに材料を混ぜ合わせておきます。
冷蔵すれば1週間くらいはもつので、多めにつくってもいいです。
お好みで生姜、ワサビ、辛子などいれてもいいし、コチュジャンを混ぜて韓国風にしてもいい、オイスターソースとごま油で中華風にしてもいいですよ。

tWアスパラサラダ4


砂肝の湯掻き方

①砂肝はかたい筋と膜を切り取ります。

砂肝と茗荷の南蛮煮a03 → 砂肝と茗荷の南蛮煮a04

処理のやり方は過去記事→「砂肝とくとく唐揚げ」を見てください。


②下処理をしたらザルに入れ、熱湯をかけてから冷水で冷まし、流水で表面を洗います。

③フタ付きの厚手の鍋に砂肝を入れ、ひたひたに水を入れて、日本酒を一たらしします。中火で過熱し沸騰したら火を消し、フタをしてそのまま余熱で火を入れます。15分ほど置いたら水で冷まします。

これを薄くきり、新玉ねぎの薄切り(水にさらさない)と混ぜ、手づくりドレッシングと和えてできあがり。

t砂肝と新玉ねぎのレンジ蒸し1 t砂肝と新玉ねぎのレンジ蒸し3 t砂肝と新玉ねぎのレンジ蒸し2

皿に小高く盛りつけ、刻みネギか刻みパセリを天盛して完成です。

t砂肝と新玉ねぎのレンジ蒸し5

シャキシャキの砂肝と甘くてしゃっきりした新玉ねぎがいいですね。うちでは定番のつまみです。手づくりドレッシングも十分美味しいですよ。作って2~3日冷蔵庫で寝かすと味も馴染んでよりよくなるみたいですね。

(・∀・)そんじゃまたです~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

砂肝、さばき方で固い部分を取ってみます。
新玉ねぎが生協で宅配されたので(^^ゞ
ドレッシングがあると違う味になりますね。
炭水化物系が多かったし、
(^▽^)/作ってみたいと思います☆

まかない課長

こんにちは~(*^^)v
居酒屋のABC分析では常に上位に食い込む
砂肝料理、手造りってやっぱ良いですね~(^_^)/

りさ

見た目も素敵な料理ですね^^!!
砂肝は恥ずかしながら、焼き鳥としてしか
食べた事がなかったので、
今度、挑戦してみたいです♪
丁寧な写真付きのレシピで助かります♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

余震、大変でしたね。
お怪我はありませんでしたか?
切り取った部分は後で唐揚げにすると美味いですよ。
新玉ねぎ、来ましたか~
良かったですねえ。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(*^^)v
まかない課長さん、こんにちは~

砂肝は強いですよね~
生でも炒めても揚げても強いですよね。
手づくりもですね!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
りささん、こんにちは~

ありがとうございます。

yuchan

私もかなりの砂肝ずきです。
食感がたまらないですよね~。
新玉も大好きです。
おいしそ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
yuchanさん、こんにちは~

そーですよね~食感が実にいいです。
毎日食べても飽きませんよね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.