スポンサーリンク

アスパラガスの豚巻きピカタ風

tアスパラ豚巻きピカタ8

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち雨、昼から晴れて風の冷たい一日でした。
被災地では、まだ雪が残ってたりするんですよね。大変な毎日を過ごされていると思いますが、インフル、ノロウイルスなどに気をつけてくださいませ。昨日、ツイッター情報で江頭2:50さんがトラックで支援物資を被災地に運んだって情報が流れました。江頭さんの実家は私が住んでいる町の近くなんですよ。近場に無言実行の人がいるってのに誇りを感じました。こういう話を聞くと自分もなにか実行しなきゃって思います。

私の地元ですが、佐賀県三養基郡みやき町にあってアスパラガスの産地です。産地だから近所にアスパラ農家さんが沢山いらっしゃいます。アスパラガスは輸入品もあるくらいですから、収穫してからしばらくは持つんですが、農家さんで収穫したものを、すぐに食べると、普通に売ってるアスパラも美味いんですが、それに輪をかけて美味しい!甘さが違うんです。アスパラの鮮度を見分ける方法は、全体につやがあってしなびてない物で、根元が乾燥して細くなっていない物を選ぶといいです。アスパラを料理する時って根元を何センチか切ったりするでしょう?あれは収穫してから時間が経ち、乾燥してるからかたいんです。鮮度がいい物、もしくは鮮度保持のために水に漬け、冷蔵したものは乾燥してません。そして、買ってきたアスパラをすぐに食べないで保存しておくこともあると思います。そんな時は根元を濡らした厚手のキッチンペーパー(リード等)で包み、全体を新聞紙で包んでから野菜庫に立てて冷蔵。これでだいぶ違いますよ。それと、も一点、買ってきたアスパラをすぐに料理するときは、料理する前、水に10分でいいから浮かべましょう。ほとんどすべての野菜に言えることですが、お店で売ってる野菜は収穫されて時間が経ってます。水につけてやることで元気を取り戻しますよ。

アスパラガスの豚巻きピカタ風

アスパラガスと豚肉はとても相性がいいです。アスパラガスのベーコン巻き、豚バラ巻きは定番料理で、これを焼いたり、炒めたり、フライにしたりすると、とても美味しい。この料理ではブラニクで巻いたアスパラガスに玉子の衣をつけて焼きました。
こういう料理を作るとき、アスパラガスを下茹ですることが多いんですが、このレシピでは生のまま使ってます。生のほうがアスパラの風味が生きるし、美味いと思います。

材料 2人分
アスパラガス            2本
豚肉薄切り             60~80g位
玉子                1個
塩                 適量
コショウ              適量
粉チーズ              小さじ1杯
小麦粉               大さじ1杯
サラダ油              大さじ1~
ケチャップ             適量
マヨネーズ             適量


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!





作り方

①アスパラガスは根元がかたいときは少し切り取り、穂先1/3を残し、ピーラーで皮をむきます。これを4等分しましょう。

aアスパラガスじゃが肉巻き2 tアスパラ豚巻きピカタ1



②アスパラガスを豚肉で巻きます。
豚肉薄切りを使い、アスパラを1回転半巻く感じです。豚肉はお好みの部位を使っていいです。

tアスパラ豚巻きピカタ2 tアスパラ豚巻きピカタ3


③小さなボウルに卵を割り入れ、粉チーズと塩少し、コショウを加えて混ぜます。豚肉で巻いたアスパラにも塩と胡椒をふっておきます。

tアスパラ豚巻きピカタ4

アスパラに小麦粉をまぶし、卵液に漬けましょう。


④フライパンにサラダ油を入れ強火で加熱します。サラダ油がサラサラになったら弱火に落とし、③を焼きましょう。

tアスパラ豚巻きピカタ5 tアスパラ豚巻きピカタ6

弱火から中火で全体を焼き、焼き目がついたら残りの卵液につけて焼く。これを繰り返します。

tアスパラ豚巻きピカタ7

3回くらい繰り返すと卵液がなくなります。焼き目がついたらできあがりです。皿に盛りつけ、マヨネーズとケチャップを添えて完成です。レタスやパセリがあれば一緒に盛り付けるときれいですよ。

tアスパラ豚巻きピカタ10


アスパラガスの豚巻きピカタ風の完成です~
卵の衣に包まれた味は、とがってなくて柔らかい味わいがあります。
アスパラガスって何気に高い野菜ですから、こうやって1本にボリュームを持たせれば、主菜っぽくなってお得です。家族が多くて何度も卵液をつけるのが面倒ってときは1回でもかまいませんし、油で揚げてもいいですよ。油で揚げる時はタルタルソースが合いそうです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

さよこ

はじめまして^^v
今日は、茄子をどうしようかな~とおもい、検索してここにたどりつきましたが・・・!!

佐賀ですよね??(^o^)/ 超びっくりです。
わたくし、佐賀県佐賀市内出身東京在住、それも同じ63年生まれなので・・・同級生ですね(笑)

なんかとっても頼もしいですね^o^/ また来させていただきます♪

占い師mecha☆

アスパラ、美味しそうですね!
ヾ(・◇・)ノ卵で肉をピカタにすると、
何だか二倍美味しいですよね~♪
(ウチのコメレスまだですが(;^_^A)

たかっち

えがちゃん、いつもふざけてるだけに
見直しました。
タレントさん達のメッセージも
元気になり勇気を与えてくれるので批判はしませんが
安全な場所で、灯りの下で撮影してるんだろうなぁって思うと
なんだかチョッと・・・・
って気になります。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
さよこさん、こんにちは~

はじめまして!
さよこさんもサガンモンですか~
宜しくお願いします。
しかも同級生とは奇遇です。
いつでも遊びに来てください。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆さん、こんにちは~

二倍、いい感じでしたよ~
これをチキン南蛮風にするのもどうかな?と思ってます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

えがちゃん、芸風はアレなんですが、とてもいい人ですね。
この行動力が素晴らしいですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.