スポンサーリンク

豚ハツの五香粉蒸し 、 三根わくわくスクール ルクエエシピ

豚ハツ五香粉蒸し02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はルクエで電子レンジ蒸し料理の紹介です。
豚ハツの五香粉蒸しを作りました。
豚ハツは豚の心臓で、シャキシャキした独特の食感が美味しいお肉です。ハツ(心臓)って鶏も豚も牛も、全て美味い。しかし、内臓肉だから独特の匂いがあります。これが好き嫌いの分かれるところでしょうね。普通は焼肉にして焼肉のタレで食べるんですが、今回は中華系ミックススパイスの五香粉を臭み消しに使いました。
五香粉=ウーシャンフェンって読むらしいですが、中華料理に詳しくない人には聞きなれない名前だし、馴染みはありませんが、日本人って中華料理は好きでしょ?香りをかいだら、「これって中華ちまきの香りだ!」とか、「中華料理屋さんの唐揚げの香りがする」なんて思うかも知れません。以前なら専門店でしか手に入らなかったかもしれませんが、今時は普通のスーパーのスパイス売り場に普通に売ってますから、思い出したときに見てみるといいですね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚ハツの五香粉蒸し       作り方とレシピ

材料 2人分
豚ハツ               150g
もやし               200g
エノキタケ             50g
小ネギ               3本
塩                 小さじ1/4
ハウス ラー油           適宜

下味
しょうゆ              大さじ1と1/3
みりん               大さじ1と1/3
GABAN五香粉             小さじ1/4~1/2
片栗粉               小さじ2
ごま油               小さじ1

t豚ハツ五香粉蒸し1


1)豚ハツはボウルに入れ、下味の調味料を加えて馴染ませます。15分位なじませてください。

t豚ハツ五香粉蒸し2 t豚ハツ五香粉蒸し3


2)もやしはザルに入れて水洗い、水気をよく切ってルクエに入れます。その上に豚ハツをかぶせ、下味のタレを回しかけます。
エノキタケは根元を切り取り、半分の長さに切ってほぐし、豚初の上に散らしましょう。塩を小さじ1/4位ふりかけます。

t豚ハツ五香粉蒸し4 t豚ハツ五香粉蒸し5


3)電子レンジ500wで7~8分加熱、火が入ったら、2センチの長さに切った小ネギをちらし、蓋をして2分ほど蒸らします。蒸らしたら完成です。ルクエごと食卓に持って行き、ラー油をお好みでかけ、かき混ぜてから頂きましょう。


豚ハツ五香粉蒸し03

豚ハツの五香粉蒸し、完成です~
ぷりぷり、シャキシャキの食感の豚ハツが美味いです~
五香粉の香りが効いて、豚ハツ独特の食感と、あっさりした中にもコクがある味がたまりません。豚ハツは割と買いやすい値段なので、今日みたいに、もやしやエノキタケと組み合わせるとお財布にも優しいです。五香粉は唐揚げなどに使えますから、試してみる価値はあるかもです。
電子レンジ加熱にはルクエを使ってますが、耐熱ガラスボウルでもいいし、電子レンジ対応の容器なら何でもいいですよ。

(・∀・)続きはわくわくスクールです。




わくわくスクールは佐賀県三養基郡みやき町、三根地区で行われている放課後子ども教室です。今朝、私の自宅から歩いて5分の三根公民館で、今年、最後のわくわくスクールがありました。今年最後の教室は料理作り。不肖、筋肉料理人も子どもたちと一緒に料理してきました。作ったのは新幹線新鳥栖駅の新名物料理コンテストで優勝したトスンカレーロールと、米粉ぶつ焼きを使ったスイーツです。一昨日の記事で紹介したような料理ですね。

イチゴとアスパラのぶつ焼き01

イチゴとアスパラのぶつ焼き05

上の写真のようなのを作りました。
食材は米粉ぶつ焼き(詳しくは→こちら)にキーマカレー、生クリーム、ジャム、あんこなどが用意してあり、子供たちが自分で米粉ぶつ焼きを焼き、好きな具を包んで食べるってスタイルです。

最初はね、「筋肉料理人って何者?」、「だるいなあ」て顔した子もいましたが、作りはじめると、段々、真剣な表情になっていき、真剣に楽しそうに作っていましたよ。

わくわくスクール1

わくわくスクール2

最後の方は「僕が作ったのを見て!」って状態でした。
短い時間でしたが楽しかったです。また参加するかなあ。



今晩、四大陸フィギュアがありますね。昨日は高橋選手が首位だったそうで、今日のフリーがとても楽しみ。女子のSPも楽しみですねえ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


スポンサーリンク

コメント

marumi

こんにちは
五香粉、スーパーで売ってます。
まだ使ったこと無いんですけどなんだか良さそうですね。
買ってみようかなぁ。

たかっち

こんにちはー
ルクエって便利そうですねぇ。
魚を入れればホイル焼きみたいに作る事も
出来るんですか?

筋肉料理人

marumiさん、こんにちは~
おもいっきり、中華の香りがしますよ。
使ってみてください。
最初は少なめに使ってくださいね。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
ホイル焼きみたいになりますよ。
ただ、焼き目はつけにくいですけどね。
ルクエ、便利ですよ~

ひよこ

あら、ルクエじゃないですか。
ブラック、カッコイイですね。
五香粉ならぬ九香粉だったかな。買ったけれど・・・使い道に悩んでたんです。
今のところ豚肉の煮物にしか使ってません。
どんどん使い方教えてください。
でも豚ハツってあんまり見ません。鶏の心臓ならありますけどレバーとくっついてるし、ほかのお肉で代用できるかな?

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ブラック、かっこいいですよ。
豚ハツは焼肉用が売ってますよ。
五香粉とか油断すると使わずに終わっちゃいそうですよね。
どんどん使っていきたいと思います~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.