スポンサーリンク

手羽元deユーリンチー(油淋鶏)

手羽元油淋鶏16

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
一昨日は野菜たっぷり辛みそ焼きうどんで満足した僕ですが、昨晩は何故かしら鶏の唐揚げが食べたくなっちゃいましてね。そんな時ってありません?スイッチが入るというか、どーしても、それじゃないとダメって時。しかし、食べたいと思ったのは深夜、しかも既にビールを飲んだ状態です。買いに行く訳にはいきません。冷蔵庫を見ると、冷凍室に手羽元がありました。

m9(;・∀・)手羽元で唐揚げをつくろう!!

しかし、天ぷら鍋を出すのは面倒くさい。
僕って面倒臭がりなんです。
ならば、油淋鶏でいこう!これに決定でございます。

手羽元de油淋鶏

油淋鶏(ユーリンチー)は中華風の唐揚げで、見た目は鶏の唐揚げにスパイシーな甘酢がかかってるって感じなんですが、日本の唐揚げとは作り方が少し違います。何が違うかっていうと、一度、蒸してから油で揚げるんですよ。だから、肉には火が入ってますから、後は片栗粉の衣をつけて高温で揚げ、表面に焼き目を付けたらいいんです。この油で揚げるってとこを、大目の油で揚げ焼きにし、蒸すのを電子レンジでやっちゃえば簡単レシピに変身です。酔っぱらいの僕にはこの位がいいや~ってとこで、酔っ払いクッキング~~~!!


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


手羽元deユーリンチー(油淋鶏)     作り方とレシピ


材料 ガッツリ一人分

手羽元          5本 300g
レタス          2~3枚
ニンジン         20g
マヨネーズ        適宜
片栗粉          大さじ2~3杯
コショウ         適宜
日本酒          大さじ1杯

手羽元の下味
塩            小さじ1/2杯
生姜スライス       5枚
長葱の葉、青いところ   5切れ
八角(スターアニス)   1個を5個に割る。

ソース
醤油         大さじ2杯 あればたまり醤油を混ぜてください。
砂糖         大さじ2杯
日本酒        大さじ2杯
酢          大さじ2杯
生姜         細かいみじん切り大さじ1杯
おろしニンニク    小さじ1/2杯
長葱         白い部分のみじん切り大さじ2杯
白いりゴマ      小さじ1杯
黒コショウ      少々
一味唐辛子      適宜
ごま油        小さじ1/2杯
あれば赤パブリカ   みじん切りを大さじ1杯

手羽元油淋鶏01

①まずはレタスを切りましょう。
1~2センチ幅にスライスし、水に晒します。
ニンジンを極細の千切りにし、一緒に水晒ししてください。

手羽元油淋鶏02


②油淋鶏ソースを作りましょう。
生姜、長ネギの白い部分は細かいみじん切りにします。
生姜は特に小さく切ってください。おろしてもいいですよ。

手羽元油淋鶏03

材料を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで2分くらい加熱しましょう。
加熱したらよく混ぜておいてください。

手羽元油淋鶏04


③手羽先には塩をふりかけ、手でよく揉んでください。
塩を揉みこんだら10分くらい馴染ませてください。
なじませたら耐熱皿に並べます。
上に生姜スライス、長葱の葉(小さく切った物)、八角を乗せます。
日本酒を回しかけ、ラップして電子レンジ500wで5~6分加熱しましょう。

手羽元油淋鶏05 → 手羽元油淋鶏06


④加熱が終わったら、火傷しないように取り出しましょう。
ラップを外すとき、蒸気で火傷しないように注意してね。

手羽元油淋鶏07

これに片栗粉を多めにふりかけます。コショウも一緒にふりかけてください。

手羽元油淋鶏08

蒸し汁と片栗粉を混ぜて衣にします。
皿を傾けて衣をまぶしましょう。

手羽元油淋鶏09


⑤フライパンに多めの油を入れて強火にかけます。
フライパンが熱くなり、油がサラサラになったら衣をつけた手羽元を入れて焼きましょう。

手羽元油淋鶏10

肉に火は入ってますから、衣に焼き目がつけばOKです。
強火でしっかりと焼き目をつけます。
フライパンを傾け、ヘリに油をあつめれば焼き目をつけやすいです。
この時、油がはねやすいから注意してくださいね。

手羽元油淋鶏11

全体に焼き目がついたらOKです。

手羽元油淋鶏12

油を切ってから盛りつけます。
皿に水気をしっかり切ったレタスを広げます。この上に手羽元を盛りつけ、ソースをかけ、小葱を散らします。

手羽元油淋鶏13


レタスにマヨネーズで網掛けして完成です。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

手羽元油淋鶏14

手羽元油淋鶏17

手羽元は骨の周囲が火が入りにくいですが、電子レンジ加熱で内部から火を入れますので、火が入ってないって心配がありません。そして、レンジ蒸しで短時間加熱で火を入れるから、最初から油で揚げたのより水分が残っていてジューシーに仕上がるんです。片栗粉の衣も高温で焼き目をつけられますから、調理時間も短い。短時間で美味しい中華風唐揚げが作れますよ。
材料に八角を使っています。ほんのちょっとしか使いませんが、これがあるとイキナリ中華風になります。好き嫌いがありますので、好きな方は是非使ってください。余ったのは瓶に入れとけば10年でも保存できます。思い出したときに使えばいいですよ。
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
そ~なんです、先に蒸すのがミソです。
油がはねやすいので、それだけに注意ですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.