スポンサーリンク

野菜たっぷり辛みそ焼きうどん 

野菜たっぷり辛味噌焼きうど11

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は午前中、素晴らしくいい天気でした。数日前は黄砂がひどかったので、きれいに晴れ渡った空が気持よかったです。ですが、晴れると寒いですね。もうちょっとしたら、秋深まるって感じになるのでしょう。私の地元、佐賀県みやき町には山田遊水地っていう、夏場に水遊びできる公園があって、横にひまわり園があって、今が満開です。そして、川を挟んだ向こう側はハゼ並木があり、これが真っ赤に紅葉して素晴らしく綺麗です。ここは見る価値がありますので、お近くの方は週末にでも遊びに来てください。

焼きうどんを作りました。
焼きうどんは福岡県小倉の戦後生まれの郷土料理だそうで、小倉では乾麺をかために湯掻いて作るそうです。以前、焼きうどんを記事にした時、小倉在住の方に教えてもらいました。大分の日田市はヤキソバ発祥の地、福岡の小倉は焼きうどん、身近な所に級グルメ発症の地があったんです。だから何って感じなんですが、大分のヤキソバは確かに美味い。小倉の焼きうどんも専門店で食べたらきっと美味いはず!そう思いつつ、今日は筋肉料理人オリジナル焼きうどんを作りました。

野菜たっぷり辛みそ焼きうどん


長ったらしい名前ですいませんが、名前の通りのレシピです。
野菜たっぷりに、韓国甘辛味噌のコチュジャンで味付けした焼きうどんです。
韓国味噌のコチュジャンは本当に美味しい。
何に使っても美味しく、刺身からサラダ、煮物、焼き物、炒め物、何に使っても美味しいです。こってりと甘辛い味が食材にしっかりと乗りますので、味が乗りにくい野菜炒めも、しっかり美味しくなります。コチュジャン味の野菜炒めにうどんを組み合わせたのが今日のレシピです。コチュジャンと醤油、砂糖、生姜にニンニクで味付けし、仕上げに温泉玉子をトッピング。お腹が空いたあなたの右脳を直撃するレシピですよ~
レシピ的には回鍋肉を甜麺醤、トウバンジャンでなくコチュジャンで作ったようなレシピです。コチュジャンがない時は甜麺醤でいいし、甜麺醤がなければ八丁味噌でもいいかな?


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


野菜たっぷり辛みそ焼きうどん      作り方とレシピ

材料 1人分

キャベツ        100g
玉葱           50g
ニンジン         30g
セロリ           5センチ
豚小間肉         100g
うどん玉           1つ
塩、コショウ        適宜
ゴマ油          大さじ1/2杯
温泉玉子         1個 

合わせ調味料
コチュジャン       大さじ1杯
醤油           大さじ1/2杯
砂糖           大さじ1/2杯
日本酒          大さじ1杯
おろし生姜        小さじ1/4杯
おろしニンニク      小さじ1/4杯
片栗粉          小さじ1杯


野菜たっぷり辛味噌焼きうど01

①まずは温泉卵を作りましょう。
なんちゃって温泉卵なら20分以内に作れます。作り方は過去記事→温泉玉子を見てください。超簡単です。


②続いて野菜を切りましょう。
キャベツは一口大に角切り、葉脈の太いところは縦にスライスして火が入りやすくなるようにしましょう。

ニンジンはタワシで洗い、皮ごと薄くスライス。これを細い千切りにしましょう。

玉葱は皮をむいて薄目にスライス。

セロリは薄く小口切りです。

炒め野菜は、お好みの物を使ってもらって結構です。
長葱やピーマン、もやし、キノコ類など、お好みで使ってください。

野菜たっぷり辛味噌焼きうど02



③合わせ調味料を作ります。
材料を小さなボウルに混ぜ合わせておきましょう。

野菜たっぷり辛味噌焼きうど03



④うどん麺をやや固めに戻しましょう。
冷凍麺なら電子レンジで柔らかくなるまで加熱、乾麺は固めに湯掻いてください。

野菜たっぷり辛味噌焼きうど04


⑤フライパンを強火にかけ、ゴマ油を入れてください。
油がサラサラになり熱くなったら豚小間肉を炒め、赤味が1/3位になったら玉葱、人参、セロリを入れ、混ぜながら炒めます。
続いてキャベツを入れます。
キャベツがしんなりしてきたら合わせ調味料を加えましょう。

野菜たっぷり辛味噌焼きうど05 野菜たっぷり辛味噌焼きうど06 野菜たっぷり辛味噌焼きうど07

中火から強火で炒め合わせます。
調味料が絡んだらうどん麺を加え、全体をなじませてください。

野菜たっぷり辛味噌焼きうど08 → 野菜たっぷり辛味噌焼きうど09

味が足りなければ塩コショウで整えてください。
深めの皿に盛りつけ、温泉玉子をトッピングして完成です。

野菜たっぷり辛味噌焼きうど13

野菜たっぷり辛味噌焼きうど10

見ての通り、野菜たっぷりで温泉玉子までのった、右脳直撃のレシピです。
空腹時に、こんなのが出てきたら超幸せですね。

野菜 180g
豚肉 100g
うどん200g
玉子  1個

もう、超、超、ガッツリレシピですよ。
これだけ沢山野菜を使っていますが、コチュジャンの旨味で無理なく美味しく食べられます。
超ガッツリな量ですので、女性、子供なら二人分かな?
温泉玉子は上のリンク先の方法で簡単に作れます。なんちゃって温泉玉子ですが、こういうトッピングに使うのには十分です。簡単ですから、これも試してみてください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

関連記事

t冷汁うどん いりこ1 冷や汁うどん

あじと大根の冷汁風うどんa01 あじと大根の冷や汁風うどん

漬まぐろとろろうどんa10 年明けうどん

ちゃんうどん202 うどん麺のちゃんぽん

カルボナーラ焼きうどん12 カルボナーラうどん

手打ち釜玉うどんa04 釜玉うどん、手打ちうどんの作り方

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha☆

じゅるじゅる(・△・)
画面がでかくないとお腹が減らないと思い、
モバイルにて拝見していましたが、
(;^_^A文章が分かりやすくお腹がグー。

さらに卵好きなもので、
半熟の温泉卵風なものが乗っていると・・
(≧▼≦)明日は焼きうどんを作るぞ~。
調味料が欲しいと思いました。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
焼きうどん、うまいっすよ~
食ってて美味いと思いました。
コチュジャンはいけますね~

ぺろりん

おはようございます
小倉在住ですが最近焼きうどんは食べてないですね~(苦笑)
おいしそうだし今の時期食べると身体があったまりそうな
メニューですね!!

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
そのうち、焼きうどん&ラーメンツアーをしましょうね。
小倉で飲みたいです。
この焼きうどんは美味かったですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.