スポンサーリンク

しっとり鶏胸肉でヘルシー鍋

鶏胸鍋08

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、チリの落盤事故、救出劇を見ましたかあ~
私は昼間、仕事しながら携帯ニュースをずっと見てましたよ。
帰宅してから動画を見ましたが、救出抗が小さい!!あの穴を700メートル登ってくるだけで恐怖に震えそうですが、救出された方と家族の方の笑顔を見たら、良かったとしか言いようがありませんね。残り方々の無事の救出を祈りましょう。

ヘルシーな鶏胸鍋を作りました。
鶏胸肉はヘルシーで、お値段が安く、適当に料理するととても美味しいです。ですが欠点は加熱しすぎると固く、パサパサになってしまう事。鶏胸肉には脂が少ないからどうしても固くなりやすい。旨味もモモ肉と比べると少ないから、ダイエットを気ににしなくて良い方は、鶏モモを選びがちです。ですが、鶏胸肉も適当に料理すればジューシーに仕上がるんです。和食に鶏ササミに葛粉を打ち、包丁で叩いてから椀種にする技法があります。これを応用し、鶏胸肉を5ミリ厚位にスライス、包丁の背で満遍なく叩き、繊維を潰します。これに日本酒、おろし生姜、片栗粉を揉み込んでから加熱するんですよ。こうすると繊維の間に入り込んだ片栗粉が水分を含み、ジューシーに柔らかく仕上がります。そして、煮汁に出汁を使えば出汁の旨味を吸うので旨味がアップするんです。これは凄く効果てきめんで、鶏胸肉を美味しくしてくれます。
過去記事で

大根スープ煮と鶏胸肉のくずうち風
鶏胸肉くずうち刺身風
春キャベツと鶏胸肉のサラダ風
春キャベツと鶏胸肉のユッケ風

色々作ってますが、これらはヘルシー&経済的に美味しいです~
おまけに酒の肴、御飯のおかず、どちらでも行けますよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しっとり鶏胸肉でヘルシー鍋      作り方とレシピ

材料    二人分

鶏胸肉       1枚
モヤシ       一袋
春菊        一束
ニンジン      1/2本
豆腐        1/2丁
おろし生姜     小さじ1/2杯
日本酒       大さじ1杯
片栗粉       小さじ2杯

コンソメ      1個
ポン酢醤油     適宜
刻みねぎ      適宜
一味唐辛子     適宜


①まずは野菜の下ごしらえ。
モヤシは水洗いしザルにあげておきます。
春菊は水に晒してから食べやすい長さに切りましょう。葉は眺めに茎は短めにね。
ニンジンは細く千切りしてください。
豆腐は1/2丁を6~8カットしてください。

皿の奥に春菊の茎を盛り、その上に春菊の葉。
中央付近にモヤシを盛り、左にはニンジン千切り、右には豆腐を盛りつけてます。

鶏胸鍋02



②鶏むね肉の下処理をしましょう。
鶏むね肉を縦半分に切り、これを5~10ミリ厚にスライスしましょう。

鶏胸鍋03

皮はつけたままでも外しても、どちらでもいいです。

鶏胸肉くずうち刺身風9

切ったら包丁の背で軽くトントンと叩いてください。
片面を叩いたら90度回転させ裏返し、反対がわも叩きます。
こうすると表と裏で交差するように満遍なく叩く事ができます。

鶏胸肉くずうち刺身風10←こんな感じになります。

叩いたらボウルに入れ、おろし生姜、日本酒、片栗粉を加え、手でよく揉んでください。

鶏胸鍋04

皿の手前に一枚づつ広げて盛りつけました。

鶏胸鍋05



③土鍋に湯を沸かし、コンソメを1個入れます。コンソメの味だけで食べるのではなく、ポン酢醤油で食べますので、コンソメは薄味をつけて出汁がわりにするために入れました。ここに日本酒大さじ2杯(分量外)、鶏むね肉を入れましょう。

鶏胸鍋06

沸騰したら他の具材を加えてください。

鶏胸鍋07

アクをすくい、具材に火が入ったら完成です。

鶏胸鍋09

お好みでポン酢醤油、刻みねぎ、一味唐辛子などかけて頂きましょう。
鶏むね肉が柔らかく、ジューシーなのに驚くと思いますよ。
経済的にヘルシーでボリュームたっぷりな鍋を作れます。
味付けは塩、醤油、ミリンで寄せ鍋風にしてもいいし、味噌鍋にしてもいいです。美味しくするポイントは鶏むね肉の下処理にありますので、そこを、しっかり、おさえて作ってください。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


ヨーグルトチキンのチーズ焼き




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

てんころりん

胸肉も美味しく[e:343]
筋肉料理人さん、こんばんは。いつも拝見しています。今日の夕ごはんは鍋物でした。連れはモモ肉がいいと言うのですが、ちょっと太ってしまった私は、というより、すごく太ってしまった私は、胸肉が望ましく、この筋肉料理人さんのレシピで胸肉を下ごしらえし、連れにはモモ肉を網焼きして、鷄鍋にしました。モモ肉好きの連れも、胸肉も旨いなぁ、と沢山食べてくれました。本当にいつもありがとうございます。これからもいろいろ教えてください。頼りにも楽しみにもしています。

筋肉料理人

てんころりんさん、こんにちは~
いらっしゃいませ、てんころりんさん。
心温まるコメントをありがとうございます。
役に立てて本当に嬉しいです。
好きでやっているブログですが、
皆さんの支えで続けられてるんだと深く思います。
これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.